信州名物 「おやき」 

信州名物 「おやき」 
無性におやきが食べたくなって作りました。今回は破けにくく、初心者でも扱いやすい皮です。フライパンで蒸し焼きすることで、表面かりかり&ふかふかのおやきになりました。

材料 (5個分)

☆皮の材料
薄力粉
100g
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
サラダ油
小さじ2
50cc
☆具
今回は553143の麻婆おから
全量

1

写真

皮の材料をボールに入れて、パンを作るような気持ちで手でしっかりと混ぜ合わせます。丸くまとめて、ラップに包んで一時間以上生地を休ませます。

2

写真

休ませた生地を棒状にのばし5等分します。麺棒で円い10cm位の円状にのばします。具材を皮の中央に乗せて、包みこみます。

3

写真

フッ素コートのフライパンを熱し、閉じた口を最初に焼きます。

4

焼き色がついたらひっくり返してまた焼き色がついたら再度ひっくり返します。水100ccを加え、ふたをして蒸し焼きにします。

5

加えた水が蒸発したら蒸し上がりです。フライパンから取り出して熱々をいただきましょう。

6

写真

2009.05.15.話題入りできました。作って下さった皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

生地がふくらむので、おやきとおやきの間を離してフライパンに並べてください。フッ素コートのフライパンでないときは、油を薄く敷いて焼いてください。ふかふかになるのが嫌な場合はフライパンでじっくり焼くか、オーブンで焼くといいです。ふかふかだけがいい場合は、蒸し器で蒸せばいいですよ。中の具材は、おから以外にも、野沢菜、きんぴら、ひじき、あんこ、カボチャなどなど何でもあるもので。

このレシピの生い立ち

おやきが食べたくなったので。
レシピID : 553150 公開日 : 08/04/17 更新日 : 11/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (44人)

17/01/31

写真

あんこで作りました♪

kiki73

あんこのおやきもおいしいですよね❤レポ感謝です。

15/10/08

写真

超不器用なのに包めました!扱いやすい生地で感動☆また作ります♪

kangaru

不器用には見えないですよ★作っていただけ感謝です。

15/09/11

写真

どうしよう‥ふかふかウマ過ぎる~!!素敵レシピありがとう(お芋)

福田イヴちゃん

こちらこそ、「どうしよう」っていうくらい喜んでいただけ感謝☆

14/09/21

写真

またまたかぼちゃで倍量♪打ち粉なしで簡単生地♪家族皆これ好き☆

(masanatu)

お店のおやきかと思うくらいおいしそうですね★

1 2 3 4 5