春キャベツ入りの巻くだけ餃子♪の画像

Description

春キャベツが入ったあっさり味の焼き餃子。包まずに巻くだけなので、お子様と一緒に作れます♪

材料

小さじ1/2
100g
50g
★酒・醤油
各小さじ2
大さじ1
★ごま油
小さじ1/2
★こしょう
少々
ごま油
大さじ2
ポン酢・辛子
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツを粗微塵に切って塩をふり、しんなりしたら絞っておく。長ネギは微塵切りにする。

  2. 2

    ボウルに豚挽肉を入れて手で練り混ぜ、★の調味料を加えてさらに混ぜ合わせ、1のキャベツと、長ネギも加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    餃子の皮を広げて中央に2を適量ずつ棒状におき、皮の周囲に水をつけて両方から折りたたむように巻いて剥がれないように留める。

  4. 4

    フライパンにごま油大さじ2を広げ入れ、3の餃子の巻き終わりを下にして並べ、火力中強で加熱する。

  5. 5

    焼き色がついたらひっくり返して1分位焼き、水を1/3カップ加えて蓋をし、火力中弱にして3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋を取って再度火力を強にして水分を飛ばし、美味しそうな焼き色がついたら出来上がり♪お好みでポン酢や辛子などを添える。

コツ・ポイント

春キャベツは水分が多いので、しっかり絞ります。量もお好みで増量したり、生姜やえのきが入ってもOK。成形はたたむだけなので、食べる前に作りましょう。

このレシピの生い立ち

春キャベツの残りがあったので、芯の辺りも微塵切りにして一緒に入れて餃子にしてみました。形に包むのが面倒だったので、たたむだけで焼いてみたら、違う料理のようになって良かったです。
レシピID : 5532522 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
こま1018
見た目は不器用全開になってしまいましたが、餃子作るより手軽に美味しく出来ました!
写真
円街縁
あっさり美味しい餃子でした。
写真
mikiha5
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
写真
もすろー
この巻き方でいろいろ試したくなりました( ・∇・)♡