春のかぶの中華風ミルク煮

春のかぶの中華風ミルク煮
春の瑞々しい小かぶを、あっさりした中華風シチューに仕立てます。柔らかな葉先を彩りに。

材料 (4人分)

小かぶ(葉つき)
6個
鶏ひき肉
100g
鶏がらスープの素
小さじ2
日本酒
大さじ1
牛乳
200cc
小さじ1/2~
大さじ1~2
少々

1

かぶは根元で葉を落としてよく洗い、皮ごと4等分にする。葉も洗っておく。なべに鶏ひき肉を入れ、水400ccを少しずつ加えてほぐし、火にかける。酒を加え、煮立ったらあくをひく。

2

鶏がらスープの素を加えて、かぶを入れ、柔かくなるまで煮る。10分ほどで火が通る。牛乳を加えて温める。塩で味を調える。

3

片栗粉を倍量の水に溶き、ふつふつしているところにかき混ぜながら加え、好みのとろみになったら、しばらく煮る。かぶの葉っぱのほうを刻んで加え、さっと煮たらごま油を落として出来上がり。

コツ・ポイント

春先のかぶは、皮まで柔かいので、むかずに使っています。かぶが大きくて皮の内側の繊維が硬いときは、分厚く皮をむいて用います。いずれにせよ、煮過ぎないほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

かぶと鶏肉の組合せが好きです。冬はよくホワイトソースのシチューを作りましたが、この季節は春のかぶの瑞々しさを生かし、あっさり食べています。
レシピID : 553502 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (5人)

12/04/30

写真

牛乳多めでベーコンと白菜をプラス☆とっても美味しかったです♪

pinky1130

優しい雰囲気のお料理^^作って下さってありがとうございます。

10/06/25

写真

蕪葉なくパセリ^^;しかし美味しい。家族皆で大好きなんです~♪

CZKO

ほんとに小槌家にはご愛顧感謝ですね笑)今日も美味しそうです!

09/10/29

写真

次男撮影 笑) 蕪といえばウチはこれです\(^o^)/

CZKO

写真上手だね~!このお料理ではもう小槌ちゃんに負けるよ~!!

09/10/24

写真

何回作っても本当に美味しいね✿このレシピ大好きです♡

kurukurumin

リピとっても嬉しいです~!あったかいものが嬉しい季節ですね。

CZKO 2008年04月19日 20:02
こんばんは☆
入籍パーティはいかがでしたか!れいちゃんお手製のブーケと美味しいお料理で、盛り上がったでしょうね~!
さて、先日の地鶏の蕪あん、に続き、今晩こちらを頂きました。
鶏挽肉なくて、ベーコンで。 次男が牛乳駄目なので豆乳にしてしまったけれど、優しい中華味でとっても美味しかった。
最後のごま油ひとたらしが、味に深みを出すポイントだね!
皆、あっという間に平らげ、お代わりしてました^^

いつも、ごちそうさま!







れいにあ 2008年04月21日 00:40
小槌ちゃん、こんばんは。
すっかりのんびりしちゃって、
こんな時間になってやっとPCの前に。。。^^;
アップしたばかりのレシピに、素敵なつくれぽありがとう。
小槌ちゃんのアレンジ、
もう新しい一品ってくらい、工夫があっていいなあと思います。
日記を拝見してるので、
楽しい食卓も目に浮かぶようです。
嬉しいコメントにも感謝です。
kurukurumin 2008年10月25日 07:06
こちらのスープ 超ウマウマですね~♪
最期のゴマ油がグっときました。
本当に温まる美味しいスープです。
これはファイルに★して超ウマウマファイルにINです♡
ご馳走様~(*^_^*)
れいにあ 2008年10月25日 09:57
くるくるみんさん、おはようございます。

おお、超ウマウマファイルですか~!
ドキドキしますね。
すごく光栄です。
お好み焼きに引き続き、とても嬉しかったです。
ありがとう!
kurukurumin 2008年12月10日 21:21
れいにあさん♪

超ウマウマファイルから取り出してきてつくりました♪
カブのとろとろがたまりませ~ん♪
今日も美味しく頂きました(*^。^*)
れいにあ 2008年12月10日 22:40
くるくるみんさん♪

おお、超ウマウマファイル!感激です。
いつもありがとうございます。
今、かぶが美味しいですね。
私も作ろうと思いつつ、冷蔵庫の野菜とにらめっこ。
もうちょっと片づけてから、
かぶを買わないと(笑)