スパゲッティ・アル・パルミジャーノ

スパゲッティ・アル・パルミジャーノの画像

Description

味付けはチーズ、粗挽き黒コショウ、塩のシンプルなパスタ。ガーリックは入らないので周りも気にならない一品です。

材料

250g
粗挽き黒コショウ
大さじ1弱(お好み)
オリーブオイル
大さじ2
バター
大さじ1
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    今回の役者たちです。

  2. 2

    写真

    大きな鍋にパスタを茹でるお湯をかけます。その間にチーズをおろしていきます。

  3. 3

    写真

    おろした状態です。チーズが好きな方は多めにおろして。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、バター、粗挽きブラックペッパーを合わせて温めていきます。

  5. 5

    写真

    パスタがだいぶ茹であがってきます。

  6. 6

    写真

    茹であがったパスタを4に入れていきます。パスタのお湯は切り過ぎないようにします。そこに先ほどおろしたチーズを和えていきます。塩を加えて味加減を見ます。

  7. 7

    写真

    全体に混ぜわせたらOK。ぱさつくようだったら茹で汁を加えていきます。

  8. 8

    写真

    副菜に野菜のマリネ、黒豆を付けました。

  9. 9

    写真

    厚切りのベーコンを合わせてボリュームアップ。パスタのチーズの香りが濃厚でワインに合う一皿です。

コツ・ポイント

チーズは必ずおろしたてを使います。少し多めの方が味にインパクトがついておいしいです。多めにおろしてテーブルにつけるのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

職場の料理人の方からチーズを頂きその方のレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 553577 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きりちゃんの嫁
上に温玉のっけて♪とっても美味しかったです!またリピします~♪

温玉ナイスアイデア!! 私もマネしてみます。

写真
のりん太郎
本日のランチ♪オイルベースでおいしい(^-^)v

ワンプレートがとてもおしゃれ。きれいです!!

初れぽ
写真
p_sakura_2000
パルミジャーノレッジャーノの風味豊かでシンプルな美味しさは最高☆

オシャレな盛り付けですね☆ 香りが届きそうです(*^_^*)