スパゲッティ・アル・パルミジャーノ

スパゲッティ・アル・パルミジャーノ
味付けはチーズ、粗挽き黒コショウ、塩のシンプルなパスタ。ガーリックは入らないので周りも気にならない一品です。

材料

スパゲティ
250g
チーズ(パルミジャーノ・レジアーノ)
40g
粗挽き黒コショウ
大さじ1弱(お好み)
大さじ2
バター
大さじ1
適量
 

1

写真

今回の役者たちです。

2

写真

大きな鍋にパスタを茹でるお湯をかけます。その間にチーズをおろしていきます。

3

写真

おろした状態です。チーズが好きな方は多めにおろして。

4

写真

フライパンにオリーブオイル、バター、粗挽きブラックペッパーを合わせて温めていきます。

5

写真

パスタがだいぶ茹であがってきます。

6

写真

茹であがったパスタを4に入れていきます。パスタのお湯は切り過ぎないようにします。そこに先ほどおろしたチーズを和えていきます。塩を加えて味加減を見ます。

7

写真

全体に混ぜわせたらOK。ぱさつくようだったら茹で汁を加えていきます。

8

写真

副菜に野菜のマリネ、黒豆を付けました。

9

写真

厚切りのベーコンを合わせてボリュームアップ。パスタのチーズの香りが濃厚でワインに合う一皿です。

コツ・ポイント

チーズは必ずおろしたてを使います。少し多めの方が味にインパクトがついておいしいです。多めにおろしてテーブルにつけるのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

職場の料理人の方からチーズを頂きその方のレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 553577 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/06/17

写真

上に温玉のっけて♪とっても美味しかったです!またリピします~♪

きりちゃんの嫁

温玉ナイスアイデア!! 私もマネしてみます。

09/05/01

写真

本日のランチ♪オイルベースでおいしい(^-^)v

のりん太郎

ワンプレートがとてもおしゃれ。きれいです!!

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

パルミジャーノレッジャーノの風味豊かでシンプルな美味しさは最高☆

p_sakura_2000

オシャレな盛り付けですね☆ 香りが届きそうです(*^_^*)