厚揚げの油淋鶏(ユーリンチー)風の画像

Description

カリカリに焼いた厚揚げに、薬味のきいた酸味のあるタレがおいしい!ヴィーガンメニューだけどご飯がモリモリ進むおかずです☆

材料 (2人分)

2枚
適量
適量
★すりごま
大さじ1/2~(お好みで)
★にんにくすりおろし
小さじ1/4
★しょうがすりおろし
小さじ1/4
★酢
大さじ1~(お好みで)
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
★ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タレを作ります。ボウルに★の材料を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    厚揚げは1枚を6つくらいに切って1つずつ片栗粉をはたき、油をひいたフライパンで全面カリッと焼きます。

  3. 3

    器に2を盛って、1のタレをかけてできあがりです!

コツ・ポイント

タレは必ず味見をしながら作り、甘さ・酸味など自分の好みの状態になるまで調整してください。
ここでは厚揚げで作ってますが、高野豆腐や車麸などお好みの食材でも作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

ヴィーガンでもごはんの進むおかずを考えていて生まれたレシピです。カリッとした厚揚げと薬味たっぷりのタレの組み合わせがクセになります☆おつまみにもオススメです。
レシピID : 5537068 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックYRSPBR☆
タレが美味。片栗粉多め、たっぷりの油で揚げ炒め。激ウマでした。
写真
ねずみんパラダイス
今晩は~美味しかったです!ご馳走様でした!何時もの厚揚げが 豪華に…ありがとうございました!
写真
クックPZ7OST☆
タレが最高に美味しかったです!^_^メインのおかずとしてもいけます。
初れぽ
写真
クックIK0YLU☆
厚揚げとねぎで簡単にできました。甘酒を使うのが良かったです。

ありがとうございます☆ぜひ定番メニューに加えてください♪