♥️いちご酢(苺サワー)の画像

Description

色んなフルーツ酢の中でも作り続ける人気No.1。鮮やかな色と甘い香りを閉じ込めて、旬のフルーツを長く楽しみましょう♥️

材料 (作りやすい分量)

1パック
砂糖
苺と同量
苺と同量

作り方

  1. 1

    苺は軽く水洗い。栄養が逃げないように、その後ヘタをとり、キッチンペーパーに並べ、できるだけ完全に乾かす。

  2. 2

    瓶を煮沸するか、35度以上の焼酎でアルコール殺菌して、準備。

  3. 3

    瓶に、水気を切った苺と、同量の砂糖を入れ、同量の酢を加える。
    今回は苺の鮮やかさキープと風味UPに、輪切りレモン入り。

  4. 4

    果物(今回は苺+レモン):砂糖:酢=1:1:1。これがフルーツ酢の基本です。

  5. 5

    毎日数回ゆすって、砂糖がとければ出来上がり。3日後、下にたまった砂糖を長い箸で少しずつ混ぜ、蓋して全体をゆすると溶ける。

  6. 6

    写真

    冷水や炭酸で割ってどうぞ。お好みですが、いちご酢の3倍量で割るといいですよ。

  7. 7

    牛乳で割ると、酢でたんぱく質が少し固まり、トロトロ~っとヨーグルトのようになります。甘酸っぱくて、子供に大人気です。

  8. 8

    焼酎で割れば、ほんのりサクラ色の甘い苺が香る、サッパリした食前酒になります。女性に人気です。

  9. 9

    写真

    ヨーグルトにかければ、ヨーグルトの酸味でいちご酢の酸味も和らぎ、ジャムの甘さが苦手な方にオススメ。子供には砂糖を加えて。

  10. 10

    今回は大粒苺を使い、荒くスライスして仕込みましたので、早く抽出できました。氷砂糖で作れば、雑味もなくスッキリした甘さに。

  11. 11

    もう10年以上作っています。テレビで話題になっている事を知らずにいて驚きました。ダイエットには酢を2倍量で作るそうです。

  12. 12

    抗酸化力もものすごく、風邪予防・花粉症にも良いようですね。
    甘くて可愛らしい中に、こんな健康効果が!是非お作り下さい♥️

  13. 13

    出来れば、抽出が終わる2週間後に、濾して冷蔵保存1ヶ月。苺は砂糖を加えて、途中混ぜながらのレンチンで、手軽にジャム完成。

  14. 14

    2019年5月7日、「いちご酢」の人気検索トップ10に入りました。ご覧頂き有難うございます❗

コツ・ポイント

果物と砂糖と酢を同量ずつ、瓶に入れたら1日数回ゆするだけ。1日で鮮やかな色に染まり、日ごとに甘い香りが漂います。砂糖を完全に溶かして下さい。一週間後~ですが、待てない方は翌日からどうぞ。超酸っぱくなった苺、砂糖を加えてジャムに利用できます。

このレシピの生い立ち

毎年、梅酢を作っているのですが、ある時、青梅もフルーツなら他のフルーツもどうかと思ったのがきっかけ。旬の果物の鮮やかな色と甘い香りが、いつまでも楽しめ、ジャムより簡単。苺・ブルーベリーなど色とりどりの瓶に囲まれて、甘い香りに幸せ気分もUP!
レシピID : 5539508 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
らびのゆうママ
10日目♡綺麗な色と香で待ちきれない。:+((*´艸`))+:。
初れぽ
写真
creeeampan
初めて作るので少量で!私もフルーツ酢マスターしたいです♡楽しみ♪

creeeampanさん、つくれぽ感謝♥️色々楽しんでね♪