春が来た!蕗の薹の万能オイル漬け

春が来た!蕗の薹の万能オイル漬け

Description

材料は蕗の薹と塩とオリーブオイルだけ。春爛漫な万能ソースです。

材料

新鮮な蕗の薹
あるだけ
おいしい塩(今回は藻塩)
適宜

作り方

  1. 1

    清潔な保存容器にオリーブ油を入れておく。つくる量にもよりますが、底から1cm程度。

  2. 2

    蕗の薹は外側の傷んだ葉や汚れがあれば除いて水で洗い、ペーパータオルなどで水気をしっかり切る。

  3. 3

    蕗の薹を粗みじんに切ったそばから、保存容器に入れていく。
    酸化しやすいので、私は1〜2個切っては入れていきます。

  4. 4

    ひたひたよりたっぷりのオリーブ油と塩を入れてかき混ぜる。
    できたてから使えますが一晩置くとあくや苦味が馴染んでおいしい。

  5. 5

    ★塩の量は多い方が長期保存できますが、私は用途の広いドレッシング程度(塩気しっかりだけど舐められる)の加減にしてます。

  6. 6

    ★苦味が苦手だったりあくが強い場合は、砂糖をほんのひとつまみ入れるとマイルドになります。(おまじない程度の極少量で)

  7. 7

    ★アレンジしやすいようにんにくや胡椒は入れず、用途に合わせて都度プラスしています。お好みでどうぞ。

  8. 8

    【アレンジ】
    ・にんにくプラスでパスタソースに
    ・山椒とあわせると和の春爛漫
    ・一押しは白身魚の刺身でカルパッチョ風

  9. 9

    写真

    最近のお気に入りは、冷やっこ。
    好みですが絹やおぼろ豆腐がおすすめ。簡単、軽やかなのに贅沢な味わいです♪

  10. 10

    写真

    モッツァレラにオイルごとたっぷり。ミルキーなチーズに蕗の薹のほろ苦と香りが凄くあいます。黒胡椒も挽いて。

コツ・ポイント

なるだけ新鮮なもので。
【保存について】
私は冷蔵保存で1週間程度で使い切ります。それ以上は試していないので、長期保存や大量につくる時はジップロックに薄く平に入れ、冷凍保存をお勧めします。使う分だけパキッと折って使えて便利です。

このレシピの生い立ち

好物の蕗の薹ですが、あく抜きや揚げ物は面倒なので簡単に。
レシピID : 5543293 公開日 : 19/03/07 更新日 : 22/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2022年3月14日

リピです。数個だけホールで漬けて、おつまみにして頂きました!春の味ですね…♪

写真

2021年3月18日

パスタを茹でて、春の味がする、美味しいパスタになりました

写真

2021年2月19日

バゲットのお供に。春の風味を満喫できました♫ありがとうございます

写真

2020年3月25日

冷奴に乗せて頂きました。春の味覚、とっても美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね