簡単!ふわふわチョコチップパウンドケーキ

簡単!ふわふわチョコチップパウンドケーキの画像

Description

誰でも簡単にすぐに作れます。袋のなかで振るって、混ぜて、焼くだけ。
ミニパウンドケーキなので、一人用にもプレゼントにも◎

材料 (ミニパウンドケーキ型1個とマフィン型1個分)

45g
バターまたはマーガリン
40g
砂糖
30g
1個
大さじ1

作り方

  1. 1

    ポリ袋に薄力粉、ベーキングパウダーを入れて、振るったら、ココアパウダーを入れまた振るってダマを無くしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターまたはマーガリンを入れ、白っぽくなるまで軽く混ぜたら、砂糖を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵(できれば溶き卵)を加えて混ぜ合わせたら、振るっておいた粉類をすべて入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    混ぜ合わせた生地にチョコチップ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    すべて混ぜ合わせ、出来上がった生地は、型に8分目まで流し込み、トントンと少し高い位置から、落とし空気を抜いておく。

  6. 6

    余熱しておいたオーブン、180℃20~25分、時間は様子を見て焼き上げる。
    くしを刺してみて、生地が生ぽくなければOK。

  7. 7

    写真

    出来上がったら、あら熱が取れるまで冷ましておきます。
    あら熱が取れたら完成です。

  8. 8

    写真

    てっぺんはさっくり、中はとてもふわふわ、ふんわりとして軽い生地に。

  9. 9

    使用した型は、ダイソーにて販売しているミニパウンドケーキの型を使用しました。

  10. 10

    写真

    2019.3.18 チョコチップパウンドケーキが人気検索トップ10に!
    皆様のおかげです。ありがとうございます!

コツ・ポイント

粉類をポリ袋の中に入れて空気を含ませ、口をしっかり握り振ることくらい…かも。
ダマを無くしておくことが大切です。

※倍量で作る際は、ベーキングパウダーは2.5g、牛乳は大さじ1と少し様子を見ながら入れてください。

このレシピの生い立ち

お店で売っているような、ふわふわ、甘くて美味しいチョコチップ入りパウンドケーキを食べたくて作りました。
洗い物は、ボウルとゴムベラのみ。
40分くらいあれば作れちゃうので、時間がないときでも◎
レシピID : 5545044 公開日 : 19/03/08 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yuka✨
とても美味しくできました^_^

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうですね!