元気になる!簡単トマトカレー♪

元気になる!簡単トマトカレー♪
トマト缶を使ってさっぱり酸味のあるカレーです。カレー粉とカレールウの両方を使うので、香りもよくしかも簡単♪

材料 (10皿分)

トマト缶(400g)
1缶
手羽元
10本
玉ねぎ
3~4個
おおさじ3程度
2枚くらい
カレールウ(市販のもの)
10皿分の半分
ガラムマサラ・一味唐辛子
適量

1

玉ねぎはみじん切りにしておきます。トマト缶はカットトマトタイプのものを使いました。ホールトマトでもおいしくできます。

2

熱した鍋にサラダ油(分量外)を入れて、玉ねぎを炒めます。油がまわってきたらカレー粉を入れてなじませるように炒めます。

3

手羽元を入れてさらに炒めます。手羽元の表面が白くなってきたらトマト缶を入れます。(ホールトマトは手でつぶしながら。)

4

水をいれます。カレールウの箱の分量から400cc控えた量を入れます。オールスパイス・ローリエの葉があればここで入れます。

5

20~30分煮込みます。

6

カレールウを溶かしいれます。辛いのがお好みでしたら、仕上げにガラムマサラや一味唐辛子をいれてください。

7

味見をして薄いようならカレールウを足すか、塩コショウで味をととのえてください。

コツ・ポイント

水の量をひかえて、トマトにかえました。手羽元を使っているのですが、さっぱりとしたカレーになりました。トマトの風味を生かすため、野菜は玉ねぎのみでシンプルに仕上げました。作り方・材料、改良しました!

このレシピの生い立ち

トマトが好きなので、カレーに活用できないかな?と思いました。
レシピID : 554571 公開日 : 08/04/19 更新日 : 12/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/07

First tsukurepo mark
写真

少ない材料で美味しく出来る!夏にオススメカレーですトマト好き必見

ともともりんりんりん

つくれぽありがとう♡トマトだとさっぱり食べられますよね♪