プロテインスポンジケーキ P:30.1gの画像

Description

1人分あたり
エネルギー:341kcal
タンパク質:30.1g
脂質:11.6g ←多め^^;
炭水化物:27.8g

材料 (1人分)

100ml
プロテイン(お好みのもの)
20g(タンパク質量でなく、粉自体の重さが20g)
卵(MでもLでも可) 今回はLを使用
1個
スリムアップシュガー(砂糖の場合は小さじ1)
1本
ザバスのシェイカーを使います!
漏れなければ同じ形のシェイカーやタッパーでも!

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちらのメーカーのものを使いました。プロテインはマツキヨのストロベリー味を使いましたが、お好みのプロテインでok!

  2. 2

    写真

    シェイカーに先に豆乳を入れてそこにプロテインを入れてしっかりシェイクする。※水分を先に入れることでダマになりにくいです。

  3. 3

    写真

    ②に 卵、ベーキングパウダー、ホットケーキミックス、砂糖を入れてしっかりシェイクする。

  4. 4

    写真

    タッパーにクッキングシートを敷き、しっかりシェイクした③を流し込む。シンクなどに軽くタッパーを落とし叩きつけ空気を抜く。

  5. 5

    写真

    500Wで3分30秒、加熱する。(写真は3分ですが、追加で30秒やりました^^; )

  6. 6

    写真

    こんな感じになります

  7. 7

    写真

    お皿にあけるとこんな感じに。(そのままですみません) 切ってから盛るとオシャレで見た目も楽しめると思います!

  8. 8

    そのまま手づかみでも♪ 一口大に切って、つまようじを刺すのも良いかも☆
    アレンジお待ちしてますo(^o^)o

  9. 9

    ※卵(L)1個で脂質が6g前後あるので、今度は卵無しもやってみます!(;゜0゜)

コツ・ポイント

パサつきが少なく栄養素も良いので一口大にカットして、お年寄りの間食で食べるのもおすすめです♪お子さんにも!手づかみ食べの練習が美味しく健康的にできて良いかも知れません(^^)プロテイン買ったけど飲み切れなくて捨てちゃいそう〜なんて方にも!

このレシピの生い立ち

減量中、美味しく&高タンパクな間食が食べられると幸せなので考えました^^あと、いつもベーキングパウダーの賞味期限が切れて処分してしまうので、ベーキングパウダーの消費にも...(^_^;)
レシピID : 5545867 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート