美味☆ホタルイカのアヒージョ☆

美味☆ホタルイカのアヒージョ☆

Description

春の旬の味ホタルイカをアヒージョにしました☆食感も楽しめるようにレンコンと長ネギをプラスした旬の美味しさを是非どうぞ!

材料 (2人分)

ホタルイカ
100g
レンコン
50g
長ネギ
1/2本
1本
お好み量

作り方

1

写真

スーパーなどで売られているボイルされたホタルイカを使います。

2

写真

食べた時に口に残るのでホタルイカの目と口を取ります。
口は足の中にあります。
気にならない方は取らなくてOKです♪

3

写真

今回はニンニクを包丁の腹で潰します。

4

写真

レンコンは5mm幅ののイチョウ切り、長ネギは2cmくらいに切り、鷹の爪は種を取り除いて用意します。

5

写真

スキレット又は小さめのフライパンに5mmくらいまでオリーブ油を入れ、ニンニク、鷹の爪も入れ点火し弱火で香りを出します。

6

写真

ニンニクの香りが油に移り、鷹の爪の色が変わってきたら一度取り出します。

7

写真

ニンニクと鷹の爪を取り出した油にレンコンを入れます。

8

写真

レンコンを入れて30秒ほどしたら長ネギを入れます。

9

写真

長ネギを入れ油と馴染んだらホタルイカをいれます。

10

写真

3分ほど加熱したら塩を入れて味を調えて、ニンニク鷹の爪を戻して出来上がり♫
塩はお好みで加減してください。

コツ・ポイント

ホタルイカの肝からの味がオリーブ油と混ざり、オリーブ油がとっても美味しくなります。
パンにつけて残らず食べるのはモチロン残った油でパスタにしても美味です。
ニンニク、鷹の爪は焦げやすいので気をつけて加熱し香りを移してください。

このレシピの生い立ち

スーパーに並ぶホタルイカを酢味噌じゃなく他の味で食べたくて作った一品です。
レシピID : 5549772 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」