手抜きで成功!揚げ出し豆腐

手抜きで成功!揚げ出し豆腐
ちょっと(だいぶ?)手抜きしてるのに成功してしまう手抜きレシピです(笑)

材料

豆腐
1丁
大さじ2
適量

1

豆腐をパックから出し、平らな皿にのせてから上に水の入った器を置いておく。

水切りはレンジやキッチンペーパーを使わなくてもOK!

2

1、2時間以上放置してたら大抵は水気がある程度でてしまってるので、サイコロ状に切って、全面に片栗粉をまぶす。

3

温度の上がった油で揚げ色がつかない程度に揚げる。

4

電子レンジで麺つゆ(希釈タイプは希釈してから)30秒程度温めて完成。

コツ・ポイント

水切りは最初は冷蔵庫でもかまいませんが、最後は常温の方がいいです。私は夏場以外は全て室温(常温)で水切りしてます。常温で水切りすることで揚げたときに中だけ冷たいっていう状態が避けれます。中まであっためようと茶色くなるまであげたりすると、食べたときに「す」が入ってしまっておいしくありません。

このレシピの生い立ち

昔から揚げ出し豆腐大好き!料理し始めた頃はなぜかどろ~っとした豆腐ができてましたが、最近は突然できるようになったみたい(笑)ふと考えてみると、全然難しくないので、なぜ失敗してたのか、そっちの方が不思議だぁ~(笑)
レシピID : 555037 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/06/02

写真

リピだワン♪ネギたっぷりにスイチリでぉぃしくぃただきましたワン

木村ポチ

リピありがとう!ネギたっぷりでこれまた美味しそう♪

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

手抜きヌキで作りましたU* ̄∇ ̄)ワン

木村ポチ

手抜きヌキなんですね!私には無理だわ・・・スゴォ~イ!