丹後魚の手巻き寿司 葉わさびあんの画像

Description

サン・セバスティアン視察研修に参加した成果として、地元食材を使った料理を創作しレシピを公開します。

材料 (4人分)

地海苔
1枚
シャリ
適量
地魚(生)
適量
葉山葵
適量
漬け地(A)
薄口醤油
30CC
鰹昆布出汁
30CC
30CC
あん(B)
鰹昆布出汁
80CC
10CC
みりん
10CC
明治トロメイク
適量
紅芋酢カルバッチョ酢(C)
薄口醤油
10CC
飯尾醸造紅芋酢
10CC
EXVオリーブオイル
10CC

作り方

  1. 1

    地海苔を正方形に4分割し、寿司酢とお米でシャリを用意。

  2. 2

    葉山葵を粗塩でまぶしてから80℃でさっと湯通しし、素早く氷水で冷やしよく絞る。

  3. 3

    2と漬け地(Aを沸かして冷やしたもの)に仮漬けした後に地を入れ真空パックする。

  4. 4

    あんの材料(B)を沸かし、粗熱がとれたら明治トロメイクでとろみを調整する。

  5. 5

    3より汁気をきった葉山葵を粗みじんにし、4と合わせる。

  6. 6

    海苔に成形したシャリを乗せ、切り出した地魚の切り身と5をかける。

  7. 7

    客前に提供してから紅芋酢カルバッチョ酢(C)をスプレーする。

コツ・ポイント

香りの良い地海苔使い、季節の野菜と地魚をシンプルにマッチングさせて召し上がっていただく。お客様には使いにくい“せせり身”や端材を使うのもよい。

このレシピの生い立ち

料理名:丹後魚の手巻き寿司~弥栄産葉山葵あん乗せ~
レシピID : 5550495 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート