アレンジ簡単トマトソース

アレンジ簡単トマトソース
写真はラザニアなのでチーズでトマトソースがあまり見えないですが(;´Д`A 子供たちのために人参のみじん切りとコーンを加えています♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
合いびき肉
200g
サラダ油(オリーブ油でも)
適量
ホールトマト
一缶
粉末コンソメスープ
小さじ2
塩・胡椒
適量
1枚

1

玉ねぎと人参をみじん切りにしてサラダ油で炒め、しんなりしたら合挽き肉も入れてオールスパイスをふりかけ、お肉の色が変わるまで炒める。

2

ホールトマト1缶を汁ごと入れ粉末コンソメスープローレルをいれ10分ほど煮込んだら塩コショウで味を調える。

3

コツ・ポイント

☆お子様用に人参やホールコーン、大人向けにはマッシュルームを加えたり、エリンギやシメジも良く合います。
☆市販のデミグラスソースやビーフシチュー固形を少量混ぜると本格派ミートソースになります。

このレシピの生い立ち

主婦になりたての20数年前、缶詰のミートソースが缶臭くて味が濃いので自分で作るようになりました。最初はトマトジュースや生のトマトを崩して長時間煮込んで、味付けもケチャップやソース、しょうゆといろいろ試しました。でもホールトマトが出てきて、コンソメスープを使うことに気付いてからは手軽に短時間で作れるようになりました(^◇^)
レシピID : 555077 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」