三色団子

三色団子
白玉粉と絹ごし豆腐で作りました(^^)もちもちでとっても美味しいですよー!砂糖不使用!

材料 (6本分)

120g
よもぎ白玉粉
60g
絹ごし豆腐
180g
桜パウダー
1.5g
水(硬さ調整の為)
適量
黒蜜
お好みで
きな粉
お好みで
あずき
お好みで

1

白玉粉120gとよもぎ白玉粉60gを別々のボウルに入れる。同量の絹ごし豆腐を入れ耳たぶぐらいの柔らかさになるまで練る。

2

白玉粉は二つのボウルに分け、片方のボウルに桜パウダーを入れて練る。硬い場合は少しずつ様子をみながら水を加えて調整する。

3

よもぎ白玉粉が無い場合は白玉粉180gを三つに分ける。よもぎの代わりに抹茶パウダーを1.5g又は食紅緑1〜2滴でも大丈夫

4

それぞれを6等分にして1.5cmぐらいに丸める。たっぷりの湯で沸騰したら入れ茹でる。浮いてきたらさらに2分程ゆでる。

5

氷水を用意して茹でた白玉団子を入れ、すぐざるにあげる。色は別々の皿におく。色移り防止の為。

6

写真

竹串に緑、白、ピンクの順番で刺す。あずき、きな粉、黒蜜などお好きなものを添えて下さい。

コツ・ポイント

よもぎ白玉粉が無ければ抹茶パウダー1.5g又は食紅緑1〜2滴を入れて下さい。よもぎ白玉粉は弾力があって美味しいので是非使って欲しいです。ネット通販で購入出来ます。桜パウダーも食紅赤で代用出来ます。団子が大きいのでレシピを6本に変更しました。

このレシピの生い立ち

三色団子を作りたくて♪♪よもぎ粉の手間をよもぎ白玉粉で省きました(=^_^=)
レシピID : 5551881 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」