炊飯器で小豆を煮たよ(^^)の画像

Description

友達が実家で作っている小豆をくれました。正真正銘 国産ですね(^^)
さっそく 以前からやってみようと思っていた炊飯器で煮てみました。
下記の本を参考にしています。
浸け置きもいらず 簡単でおいしかった~♪

材料 (5合炊き)

1カップ
砂糖
60g~80g
少々
4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    小豆をさっと洗う。

  2. 2

    写真

    4倍の水をいれ 炊飯スイッチオン!
    本では40分炊くと書いてあったけど 私の炊飯器は 1時間くらいかかりました。タイマーをかけて 40分くらいから 10分ごとに様子を見たほうがいいと思います。(熱傷注意)

  3. 3

    写真

    柔らかくなっていたら砂糖と塩をいれ 混ぜ合わせ 30分保温する。
    私は 三温糖を使っていますが 本は上白糖になっています。

  4. 4

    写真

    できあがり~~~

  5. 5

    “炊飯器でおいしいレシピ”
    という本を参考にしています。

  6. 6

    21.11.28 話題入りさせていただきました。ありがとうございます(__)

コツ・ポイント

煮具合を見るとき 沸騰しているので 熱傷に注意してね。 ↑写真の砂糖は60gです。甘党の人は 少し足りないかも。3合炊きでは、半量で。炊飯器によってはレシピどおりに行かないようです。炊飯器2つあるのですが 安い特に何の特徴もない炊飯器のほうが レシピどおりにできました。 IHのほうは スイッチが切れるまでほって置いて 保温1時間くらいかかりました。

このレシピの生い立ち

炊飯器料理が好きで 肉じゃが スープ 煮豚 ジャムなど作っています。黒豆もよく煮るのですが、小豆は買ってまで・・・と思っていました。
先日 いただいたので 早速 作ってみました。
レシピID : 555288 公開日 : 08/04/20 更新日 : 12/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
ガトーさん
いつも、圧力鍋でしたが、炊飯器でも美味しいですね~♡

火加減気にしないで、きちんとできますよね(*^^*) つくれぽありがとうございます。

写真
moko♪キッチン♪
小豆350gで砂糖控えめで作って見ました🎵

炊飯器、楽チンですよね!ありがとうございます。

写真
のんちゃん雲にのる☆
小豆では無く炊飯器で金時豆を煮てみました。一度の炊飯では、未だ固かったので二度炊飯後砂糖入れ煮ました。砂糖も減らして作りました

コメントが出来るようになりました♪ありがとうございます(^○^)

写真
しーざあ
お正月のおしるこに。とっても簡単に美味しく、自分好みの甘さにできてよかったです!

コメントが出来るようになりました♪ありがとうございます(^○^) スッキリした甘さですよね。