チーズ好き集まれ~!簡単美味しいマフィン

チーズ好き集まれ~!簡単美味しいマフィン

Description

1ボウルで混ぜるだけ!チーズが大好きな人ならたまらない味に仕上がりました!ペロッと食べてしまうので体重が危ないです(笑)

材料 (12個)

小麦粉
100g
バター(有塩)
100g
たまご
2個
牛乳
200cc
粉チーズ
大さじ3杯
チェダーチーズ
好きなだけ
ゴーダチーズ
好きなだけ
適量
ブラックペパー
適量
ハム
16枚
とろけるチーズ
好きなだけ

作り方

1

準備①『生地に混ぜる用』ハムは2センチ角ぐらいに切っておく。チーズは3センチ角ぐらいにサイコロ切りにする。

2

準備②『トッピング用』ハムは4センチぐらいに切る。チーズは先ほどのものを使う。

3

バターを耐熱ボウルに入れて、レンジで溶かす。15秒に一度止めて混ぜてを繰り返すとよい。

4

溶かしたバターのボウルに、たまご・牛乳・粉チーズを少しずつ入れて都度混ぜる。その後、ブラックペパーと塩を適量入れる。

5

2センチ角のハムを、1枚ずつボウルに入れる。チーズも入れる。チーズはトッピング用に少し残す。

6

ホットケーキミックスと小麦粉を、粉ふるいにかけながら入れ、サクッと混ぜる。

7

オーブンを180度に予熱開始

8

生地をスプーンですくって、容器に入れていく。1杯いれたら、4センチのハムを入れ、また生地を入れて、またハムを入れて…

9

その容器の7割程度入れたらトントンと落として空気を抜く。上にハムやチーズを乗せる。とろけるチーズを乗せる。

10

写真

オーブンで180度25分ほど焼く

コツ・ポイント

チーズと、塩気がたまりません!
ゴーダ、チェダーにこだわらずとも大丈夫ですよ!
食べるときに、追加で上からブラックペパーや塩をゴリゴリしても美味しいです。時間がたっても食べる前にレンジで30秒ほど温めるとまた美味しさ復活!チーズとろとろ!

このレシピの生い立ち

チーズ大好きなので、食事マフィンで堪能したかったので(笑)
ちょうどお昼どきに手土産で持っていきたく、甘いお菓子マフィンではなく、ご飯系にしようと思って作りました。
何度も焼いて、ちょうどよい分量のレシピが見つかりました!
レシピID : 5559926 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」