ふわふわスコーン☆

ふわふわスコーン☆
栗原はるみさんのレシピのアレンジです。

材料

小麦粉
250グラム
1個
無塩バター
50グラム
砂糖
小さじ1
牛乳
50cc

1

ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、バターを手でもみこんでサラサラにする。

2

1に残りの材料を入れて混ぜ、手粉(分量外)を使いながら3~4センチの厚さにのばし型で抜く。

3

190℃に熱したオーブンで約12分焼く。

コツ・ポイント

あっという間にできるので、朝ごはんにも間に合います。
バターはよく冷えたものを使ってください。
べたつくような時は牛乳の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

むか~し雑誌に載っていて、それ以来我が家でスコーンと言えばこのレシピです。ふわふわでとってもおいしいです。焼きたてはもちろん、冷凍もできるので、とっさの来客時にも便利です。
レシピID : 556574 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

15/03/19

写真

ふわふわで美味しかったです!(≧∇≦)

おかゆんゆんゆん

ふわふわがたまらんのです❤つくレポありがとうございました。

15/03/02

写真

ほんわり美味しい!食べたい時に直ぐできる最高です!毎週これです!

せりさわ

毎週作って下さってるなんて❤つくレポありがとうございます。

09/01/26

写真

バジル・トマトガーリック・抹茶ピーナツマーガリン。おもてなしに♪

チロルっち

おやつにも軽い食事にも!! おいしそうに焼けてますね☆

08/11/30

写真

ガーリック&トマトソースや黒ごまペーストを乗せて♪主人も大満足!

チロルっち

ガーリック&トマトペースト!!私もまねさせてもらいます☆

チロルっち 2008年10月19日 12:58
だれん3さん、こんにちは。
はじめまして。つくれぽをお送りしたチロルっちと申します。
作った後ですが質問がございます。
1で「バターを手でもみこむ」とあったので
1・2の工程を手で捏ねていたのですが、
手にベットリと付いてしまってこれで良いのか不安になりました。
2の工程は、もしかして泡だて器などで混ぜますか?
お手すきの時で結構ですのでお教えくださいませんか?
更に楽しく美味しく作りたいのでアドバイスをお願いします。
勉強不足ですみません。よろしくお願いいたしますm(__)m
だれん3 2008年10月20日 10:47
説明文不足で分かりにくかったですねぇ。ごめんなさい。
バターは1センチ角ぐらいに切って、よく冷えたものをを使ってください。指先でもみこむようにするとサラサラになりやすいと思います。
2の工程では、カッテージチーズと卵を先にいれ、少し混ぜてから、牛乳の量を加減しながら入れてください。
この工程も手で混ぜれば大丈夫です。
でも、あまり混ぜすぎないようにしてくださいね。
何度も作っていると、だんだん加減がわかってくるようになると思います。
どんどん作ってくださいねぇ!!