炊飯器で簡単♪チョコレートケーキ

炊飯器で簡単♪チョコレートケーキ
食べごたえのある しっとりガトーショコラタイプのチョコレートケーキです(^^)炊飯器で簡単に作れます♪

材料

チョコレート
200g
無塩バター
30g
砂糖
30g
3個
ラム酒
大さじ1
小麦粉
100g
粉砂糖
適量

1

♢卵はボールに割り入れ、よく溶きほぐしておきます。
♢小麦粉とベーキングパウダーは一緒にし、混ぜ合わせておきます。

2

炊飯器に空の炊飯釜をセットし、蓋を開けたまま 炊飯スイッチを押します。

3

炊飯釜に砂糖とバター、チョコレートを 割りながら入れ、すべて溶かします。

4

生クリームを加え、よく混ぜます。

5

炊飯スイッチを切り、炊飯釜を取り出します。※熱いので取り出す際には注意してください

6

溶きほぐしておいた卵とラム酒を加え、よく混ぜます。

7

粉類をふるいながら加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

8

余分についた生地をヘラなどで落とし、きれいにしてから
2、3回 炊飯器を落して、空気を抜きます。

9

炊飯器に炊飯釜を戻し、蓋を閉め、炊飯スイッチを押します。

10

写真

箸や竹串をさして生地が付いてこなくなれば、焼きあがりです。
炊飯釜を炊飯器から取り出し、そのまま粗熱を取ります。

11

粗熱が取れたら、炊飯釜からお皿にひっくり返して取り出し、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

12

写真

食べるときに粉砂糖をふりかけて

コツ・ポイント

甘さを控えたい方はチョコレートの甘さのみ、砂糖無しでOKです♪

焼き上がり時間は炊飯器によって違うので、焼き上がりのタイミングを探してみてくださいね(^^)
(わが家の炊飯器では一回の炊飯です)

このレシピの生い立ち

甘さを調節できるチョコレートケーキを簡単に作りたくて(^^)
レシピID : 5567863 公開日 : 19/03/24 更新日 : 19/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」