スイートポテトアップルパイ

スイートポテトアップルパイ
Home made sweets:パイシートを使って簡単に作ります。

材料 (20㎝パイ皿1台分)

パイシート
3枚
照り出し用溶き卵
適量
ポテトフィリング
さつまいも
大1本
砂糖
30g
バター
30g
溶き卵
30g
あればラム酒
小さじ1
アップルフィリング
りんご
大1個
砂糖
大さじ1
あればシナモン
少々

1

写真

パイ皿を用意し、薄くサラダ油を塗っておきます。パイ皿がなければ耐熱のお皿で大丈夫です。

2

写真

パイシートを2~3㎜厚さに伸ばしてパイ皿に敷き、端を切り落とします。フォークで全体に穴を開け、冷蔵庫に入れておきます。

3

写真

りんごは皮を剥いて芯を取り、いちょう切りにします。写真の状態で約300gあります。

4

写真

お皿に乗せ、砂糖をかけて電子レンジで約4分加熱します。取り出してシナモンをふりかけ、全体を混ぜておきます。

5

写真

さつまいもは洗い、水気がある状態でふわっとラップに包み、電子レンジで約5分加熱します。

6

レンジが終わったら、オーブンを200℃に温め始めます。

7

写真

皮をむき、ざっくりと切ってボウルに入れます。この状態で約200gあります。

8

写真

バター、溶き卵、砂糖、ラム酒を加え、木べらでつぶしながら混ぜます。

9

写真

なめらかに混ざれば大丈夫です。生地が固いようでしたら牛乳を少し加えてください。

10

写真

パイ生地を冷蔵庫から取り出し、オーブンに入れ、200℃のオーブンで約5分下焼きします。

11

写真

ポテトフィリングを乗せます。

12

写真

水気を切ったアップルフィリングを乗せます。上からフォークで軽く押して敷き詰めます。

13

写真

2~3㎜に伸ばした残りのパイ生地を1㎝幅に切り、網目状に乗せ、ふちを囲みます。

14

ふちは下焼きの生地とくっつくように指でぎゅっと押してください。
パイ生地に残りの溶き卵を塗ります。

15

写真

180℃に下げたオーブンで約30分焼いてできあがりです。

16

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

ラム酒やシナモンはお好みで入れてください。
ポテトフィリングはさつまいもの水分で固さが変わってきますので、木べらでなめらかに混ぜることができる位の固さに牛乳で調整してください。
りんごやさつまいもの量はあまり気にしなくても良いと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートで簡単に作れるお菓子を作りたくてこのレシピにしました。
レシピID : 5568547 公開日 : 19/03/23 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/27

写真

人生初アップルパイ!長男13歳のバースデーに上手にできた〜!

とも・たいママ

お誕生日おめでとうございます❗作っていただき嬉しいです。

19/04/05

First tsukurepo mark
写真

レシピを見ながら作りました! 簡単にキレイにできました♪

クックD4LMXK☆

焼き色が美味しそう(^^)作っていただきありがとうございます