ほうれん草カニカマの白和え(絹ごし豆腐)

ほうれん草カニカマの白和え(絹ごし豆腐)の画像

Description

白みそと白すりごまを使った、上品で深みのある味の白和えです。箸休めの一品に、お家にある食材を使って作ってみられませんか♪

材料 (小鉢で2~4人分)

・めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
30g
『混ぜるだけ!絹ごし豆腐で作る☆白和えの素』(ID:5576521)
150g(約1/3丁)
白みそ
大さじ1
白すりごま
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/4
和風だしの素(顆粒または粉末)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに絹ごし豆腐を入れ、マッシャーやフォークの背を使ってつぶす。

  2. 2

    写真

    1のボールに白和えの素の他の材料をすべて加え、よく混ぜる。

  3. 3

    水分を絞ったほうれん草を1cm幅位に切ってボールに入れ、めんつゆ小さじ1/2を加えて混ぜたらもう一度水分をしっかり絞る。

  4. 4

    写真

    2のボールに、3のほうれん草・1cmの長さに切ってから手で裂いたカニカマを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ※食べるまで時間がある場合は、冷蔵庫に入れて冷やしておいてください。

コツ・ポイント

今回はほうれん草とカニカマを入れて作りましたが、お家にある食材でアレンジして作って頂ければと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜売り場にある白和えの味が好みの味だったので、家でも作れないかなぁ…と思い作ってみました。
茹でたほうれん草が少しあったので、常備しているカニカマと一緒に…☆
レシピID : 5576525 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かわゆう1211
彩りよく白味噌とカニカマの甘さが美味しい!ほうれん草ひと袋レンチン3分、たっぷりつくりました✫
写真
かなかなみん。
カニカマ無し、ほうれん草→モロヘイヤで。今までで1番美味しい白和えでした( ˊᵕˋ )
写真
RIEK♡K♡
こっくりとしたお味でとっても美味しかったです♡栄養満点なのも嬉♬

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
amiyuiママ
娘作。ヘルシーで手軽な1品♡普段食べない娘が美味と完食♪ご馳走様

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆