食パンで簡単に♪桜香るお饅頭

食パンで簡単に♪桜香るお饅頭

Description

桜の塩漬けを混ぜたあんこを食パンで包みレンチンするだけ〜♪可愛いお饅頭になりました♡季節限定の香りをお手軽にどうぞ♬

材料 (4個分)

食パン(8枚切り or 10枚切り)
4枚
桜の塩漬け
10〜12枚
お好みのあんこ(粒あん、こしあん)*1
120g
お好みで食紅(なくても○)
少々
桜の塩漬けを戻した水
大さじ2
*1今回はレシピID 5579934を使いました。

作り方

1

写真

桜の塩漬けはボウルに入れ流水で優しく塩を洗い流してから15分程水につけておく。(工程⑧で使うのでつけ水は捨てない)

2

写真

キッチンペーパーに並べ水気を切る。

3

写真

飾り用の4本を取り置き残りを細かく刻む。

4

写真

あんこに③を加え全体に馴染むよう優しく混ぜる。

5

写真

あんこを4当分(30g/個)して、丸めておく。

6

写真

食パンの耳を落とす。

7

写真

綿棒などでコロコロして薄くする。

8

写真

桜の塩漬けをつけた水を大さじ2とり、そこに食紅を少量加える。(皮を色付けしない場合は省略)

9

写真

パンより大きめに切ったラップをパンの下にしく。(サランラップミニ22cm四方で大丈夫でした。30cmのものでも○)

10

写真

刷毛で食パンに⑧の水を片面に塗る。色付けない場合も水は塗って下さい。包みやすくなり食べた時に生地がしっとりします。

11

写真

水を塗った面が下になるように裏返し塗ってない面にあんこをのせる。

12

写真

パンであんこを包み込む。ピンク色の面に桜の塩漬けがくるようにラップとパンの間に入れ込む。

13

写真

最後にラップをひねり形を整える。

14

写真

一旦ラップをあけパンの内側白い面が出ているようであればもう一度刷毛で塗ると満遍なくピンク色に。

15

作った4個分を電子レンジに入れ、500Wで1分30秒加熱したら完成♪
もう一度形を整える。機種により加熱時間調整下さい。

16

ラップを外してそのまま温かいまま食べると、しっとりもちもちあんまん風〜♪

17

ラップを外して暫くお皿に置いて表面が乾いてから食べるとお饅頭〜♪
個人的には此方がお薦め〜♬
お好みでどうぞ(*^^*)

18

写真

写真は底面に桜を飾る面を変えて2種作りましたがつるんとしている方がお饅頭ぽさが出るようですね!

19

写真

食紅の加減で出したい桜色にして下さい。優しい色合い〜♪

20

写真

少し濃いめに〜♪

21

色付けなくても皮に塩気があり桜が飾られるのでお味に変わりはありません。

22

写真

10枚切りの食パンでも破れず包めました♪薄皮でカロリーも少し控えめになりますね!
(2019.04.16追記しました。)

23

まだサンドイッチ用では試していませんがそんなに薄く伸ばさなければ破れず包めるかと♡

24

写真

yesmamaさんが白餡粒餡2種でお作り下さいました!まさに京菓子仕立て素敵ですね。白餡の上品な味わい試してみたいです♪

25

写真

クック1715L1☆さんが抹茶生地でもお作り下さいました♡さらに桜花びらまで〜♪いつもながら素敵なアレンジに感激です♬

26

写真

B_C_Mさんがご家族にもウケた〜と形を変えて早速リピ下さいました!
断面から覗くたっぷり餡子と…あら♡にも見えますね♪

27

写真

runa10さんがこんなに素敵な桜餡ロールを作って下さいました♡両面色付けでしっとりと〜レンジ加熱は施してないそうです♪

28

アレンジ大歓迎ですので楽しく作って美味しいもの教えて下さいね♡いつも有難うございます^ ^

29

2019.04.06「まんじゅう」の人気検索でトップ10入りに♪沢山の方に見て頂けとっても嬉しいです!有難うございます♡

30

2019.04.16「まんじゅう」の人気検索で1位に♪沢山の方々に見て頂けたお蔭です。有難うございました♡

コツ・ポイント

工程15でレンチン後多少広がってももう一度ラップで形を整え暫く置いておくと生地がまとまります。

工程は長くなりましたが難しいところはないので、お子様と春ならではの季節を感じながらおやつ作りを楽しんで貰えると嬉しいです。

このレシピの生い立ち

桜の塩漬けを店頭で見かけ購入したもののそのままになっていました。桜の季節は短いので簡単に作れないかなぁということで手抜き感丸出しですが(笑)
簡単なものほど案外家族ウケも良く来年以降も作れるようにと覚え書き♪
レシピID : 5580221 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

19/08/16

写真

Rパン開き伸ばたよ栗餡で♬新盆想い丸めました大小親子掲載急がずよ

runa10

送り火前お優しお気持ちに感涙♡大好物栗饅頭頂き滞りなく♡感謝

19/07/23

写真

ず−っと気になって四角なお饅頭に笑☆桜香りふわっと美味しいね^^

つぼみの

貴重な桜塩漬♡気にかけて頂き感激よ〜♬キューブでキュート♡幸

19/05/12

写真

オールさらし餡で☆桜餡ロールよ~両面色付けでシットリ感UP有難う

runa10

可愛い桜餡ロール感動♡素敵アレンジウェルカム♪ご丁寧コメ有難

19/05/07

写真

我が家の♂にもウケてた〜餡子が残っていたので形を変えて作ってみた

B_C_M

ご家族様ウケ良く嬉♬桜も偏り無く仲良し半分こですね♡リピ感謝

yesmama 2019年04月09日 17:29
フジぽんさん

こんにちは。
春らしい陽気が続いていますが、お元気ですか?

入学式も終わられ、ホッとされているのではないでしょうか?

先日の緑茶のコメに書いて下さったホタルイカのレシピのことは、お気遣いなくね。ホタルイカは、此方は兵庫県が近く、スーパーに毎日茹でたものですが、並んでいるので、以前よりは価格が高くなり、あまり食卓にものせられなくなりましたが、ごく日常的に食べているんです。富山産は、値段が高く、手がでません。
ホタルイカにしても、菜の花にしても、好き嫌いがある食材かと思いますし、気にされないで下さいね。

昨日は、観光客かと思えるような名所ルートでお花見を楽しんできました。桜の季節は、気持ちも華やかになれ、いいですね。

わたしの方もあんこのフジぽんさんのレシピ、お世話になれずごめんなさい。お饅頭、食パン発想が楽しく、意外でしたが、美味しく頂きました。有難うございました☆
ゆうあやまま☆ 2019年04月20日 17:29
フジちゃんこんにちわ。いつも有難う❤娘も中学入りバレー部に入り落ち着いてきました。少し反抗期だけどね。新しい生活を大変だけど、頑張ってるよ。勉強難しいから、私は、教えられない笑。最近沢山食べるから沢山作りおきしてる。旦那さんのお父さんが足がだめで、運転辞めて、田舎だから、買い物とか病院とか、送迎してます。毎日早く感じます。今日も、お母さんと買い物しながら、お茶してきたよ。今日も、暖かいから気持ち良かったな。最近サッパリしたものばかりだよ。フジちゃんは、どうかな?忙しいかな?いつも優しいレポ元気でるよ有難う❤優しい気持ちにいつも助けられてます。身体に気をつけてね。これからも、宜しくね❤
runa10 2019年05月12日 11:02
フジぽんさん、こんにちは♬

お届けして、ちょっと後悔・・・
レシピはお饅頭なのに、180度変わってしまったわ~
そしてレンジ加熱を施しておらず><
ごめんなさいね。

餡は、さらし餡だけで作ってみました。
何となく粉っぽさがあるような。
でも使いたい時にすぐ準備できるのが嬉しい♬
市販の餡子を足す意味がわかりましたよ。

先日は、令和お献立が光っていました。本当に嬉しかったです♡いつもありがとうございます(#^^#)
runa10 2019年05月12日 14:15
フジぽんさん、ご返信ありがとうございます!

そして工程紹介まで〜
5枚切パンでしたので、伸ばしてもボリュームが(笑)
快く歓迎してくださり、作った甲斐がありました。
仰る通り、作り出したら止まらない〜ですよ。
食べるのは勿論、作る過程は楽しいです。
さらしあんは、鍋で煮詰めました。
袋記載より、水を多く足しましたね。思っていたより水分を欲するものと学びました。
レシピ拝見、レンジ加熱オッケーでしたか!
水、砂糖分量は助かりますよ〜
さらしあんのみでは、サッパリした感覚。
水羊羹にはこのまま使えそうですね。

今、娘と二人です。火曜から旭川市で研修スタート。また離れてしまいます。母の日と初任給を兼ねてとお財布をプレゼントしてくれました。
ファスナーいっぱいの100均の袋を出す姿が恥ずかしかったそうで!(笑)
フジぽんさんも息子さん、娘さんのお気持ちに元気をいただいたことでしょう。
LINEでメッセ、母の日スタンプとかあるのかしら!(笑)夕食は食べないという日が増え寂しさもあるだけに、イベントのサプライズは嬉しいですよね。
長くなりごめんなさい。またゆっくりお世話になります♬