おからパンケーキ&ホイップmarim添え

おからパンケーキ&ホイップmarim添えの画像

Description

糖質制限でも、このパンケーキなら食べられる!

材料 (4枚分)

おからパンケーキ
100g
2個
甘味料(お砂糖に換算して)
15~30g
オイル(フライパンに敷く用)
適宜
marimホイップ
marim
大さじ4
お湯
大さじ1
その他(お好みで)
キャロップ・シロップ
適宜

作り方

  1. 1

    marimをお湯と合わせ、冷凍庫で5分冷やして、かき混ぜてホイップを作ります。(出来上がったら冷蔵庫へ)

  2. 2

    おからパンケーキを作ります。

  3. 3

    生おからは耐熱容器に入れて、500wレンジで3チンして火を通して、パラパラにします。

  4. 4

    写真

    3)に、おからパンケーキの材料を加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    良く混ぜ合わせて、もったりするくらいに。
    *小麦粉は入っていない為粘りは出ません。

  6. 6

    写真

    フライパンにオイルを敷き、大さじ2杯位を広げ、蓋をして表面が乾くまで待ちます。(火は弱火)

  7. 7

    写真

    表面が乾いたら、ひっくり返し裏面も焼いていきます。
    (火は弱火)

  8. 8

    1)のmarimホイップを添えて、お好みで血糖値の上昇が緩やかなキャロップ・シロップをかけて出来上がり。

  9. 9

    *marimホイップは冷蔵保存可。
    *おからパンケーキは1枚1枚ラップに包んで冷凍保存可。

コツ・ポイント

■我が家は、ステンレスのマグカップ材料を入れ混ぜ合わせ冷凍庫で冷やしてホイップを作りました■おからパンケーキは、必ず弱火で表面が乾いてからひっくり返し裏面を焼きましょう。

このレシピの生い立ち

■朝食用や、おやつに■糖質制限していても、気にせず食べられる物と思い■たくさん焼いて、冷蔵保存しておくと忙しい朝はチンして出来上がるので、助かっています。
レシピID : 5587805 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックF77Z8M☆
脂質抑えて卵白のみ、豆乳50mlを追加、0カロリーシロップで。

上手に代用されて、お役にたてて嬉しいです♬祝!初れぽ、感謝!