男梅シロップと桜の塩漬けゼリーの画像

Description

男梅シロップ(アルコール分なし)と桜茶用塩漬け桜でゼリーを作りました。見た目が美しく、甘じょっぱい大人の味です。

材料 (3〜4個分)

男梅シロップ
100cc
粗糖(砂糖)
100g
500cc

作り方

  1. 1

    500ccのうち400ccの水と男梅シロップをボウルに混ぜ合わせておく

  2. 2

    塩漬け桜の塩を少し水で洗い流し、お湯でにつけて戻しておく。

  3. 3

    100ccの水と粉ゼラチン2袋、粗糖を鍋に入れて沸騰したいように混ぜ続けながら溶かす。

  4. 4

    溶けたら男梅シロップと水を混ぜたボウルに入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    グラスやゼリー型に液体を小分けして注ぎ、桜を浮かべて冷やし固めたら出来上がり。冷蔵庫で2〜3時間で固まります。

コツ・ポイント

男梅シロップが甘さかなり控えめなので、粗糖(砂糖ならなんでも良い)はお好みで結構入れても良いかと思います。砂糖やキビ砂糖だと色が少し茶色くなってしまうので、白砂糖や液体オリゴ糖だともっと桜色がきれいになるかもしれません。

このレシピの生い立ち

男梅シロップでゼリーを作ってみたいとおもってたところに、純の桜の塩漬けを発見したので、入れてみました。見た目が美しく塩加減も大人な感じです。
レシピID : 5592892 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
魔女っ子メグちゃん
桜が上手に開かず沈んじゃいましたが…綺麗に出来ました♡

つくれぽありがとうございます!きれいですね(^^)