ふわふわスポンジを作るコツ✿共立て法

ふわふわスポンジを作るコツ✿共立て法の画像

Description

スポンジケーキをふわふわに作るコツを詳しくご紹介します( ・ㅂ・)و ̑̑レシピはご自身のお気に入りでどうぞ❀

材料

卵Mサイズ
.
砂糖
.
溶かしバター(無塩)
.
.

作り方

  1. 1

    80度くらいの湯煎につけながら、全卵に砂糖を加えてハンドミキサー(弱ー中)で泡立てる。★必ず砂糖を入れる事

  2. 2

    数分泡立てたら、生地に指をいれてみてください。温かくなったら(ぬるめの湯船くらい)湯煎からはずして強で泡立てます。

  3. 3

    泡立て完了の目安は、ハンドミキサーを持ち上げて8の字をかいてみて10秒数えて、文字が消えなくなるまで。★10秒です!

  4. 4

    溶かしバターと牛乳を加える際は、ヘラをかませながら、温度は人肌が目安です。

コツ・ポイント

共立てスポンジは材料も少なくて作る工程も簡単です。それ故に、各工程のポイントがとても大事になります。例えば、全卵に砂糖を加えないと卵が凝固しますし、1番多い失敗は泡立て不足です!勿体ない…
ポイントを参考にしながら、ぜひ作ってみてください。

このレシピの生い立ち

なかなか詳しく書いてあるレシピ本がないので、こちらに記載致しました( ・ㅂ・)و ̑̑
泡立てから焼成までは手早く生地が冷めないうちに済ませることが大切です。オーブンの余熱と型の準備は、必ず作業前にとりかかって下さい。
レシピID : 5597410 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート