手土産に♪抹茶マーブルレアチーズケーキ

手土産に♪抹茶マーブルレアチーズケーキの画像

Description

ちょっと豪華に見えて、でも簡単なケーキです。スポンジは一切小麦粉を使用していないので、しゅわっと軽いですよ♪

材料 (15cm丸型1台)

●抹茶スポンジ部分●
バター
10g
粉抹茶
3g
2個分
2個分
砂糖
10g
●レアチーズ部分●
100g(100ml)
砂糖
50g
粉抹茶
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    写真

    ●スポンジ部分●ホワイトチョコとバターをレンジでやわらかくなるまでチン。それに抹茶を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    1と、卵黄、生クリームを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    別のボールで卵白と砂糖でゆるめのメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    メレンゲの1/3を加えて泡だて器でよく混ぜた後、残りのメレンゲを加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、水を張った鉄板に乗せて130℃で40~50分蒸し焼き→冷ましておく。※

  6. 6

    ●レアチーズ部分●ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておく。クリームチーズはチンして柔らかくし、ヨーグルトと合わせる。

  7. 7

    写真

    小鍋で生クリームに砂糖を煮溶かし、ゼラチンを加え、溶けるまでよく混ぜる。それを6のボールに少しづつ加えながら混ぜる。

  8. 8

    写真

    先ほどのスポンジを型からはずし、ナイフで上部分を薄くそぎ落とし、回りを1~2cm幅にぐるっと切り落とす。

  9. 9

    写真

    型の真ん中にスポンジを置き、レアチーズ生地を流す。ただしマーブルの抹茶の部分用に、大匙5程度を残すこと。

  10. 10

    写真

    残った生地に抹茶を混ぜ、9の上にところどころ垂らす。

  11. 11

    写真

    竹串などでマーブルを描く。冷蔵庫で2時間以上固める。

  12. 12

    写真

    濡らして絞ったタオルを1分ほどチンして、型の周りを温めて少し溶かしてから型から外すと綺麗に出ます。

コツ・ポイント

※注意 底が抜ける型だと作りやすいですが、スポンジを焼く際に鉄板の水が下から染み入ることがあります。耐熱容器の上に乗せるなどの工夫をしてください。
私はそのままでしたが、型にきちんとシートを敷いた方が後々取り出しやすいと思います^^;

このレシピの生い立ち

こんなのあったら美味しいだろうなぁ。。という妄想から出来たケーキです。スポンジはもう10回以上作り続けているchococoさんのチョコスフレを参考にしました。
レシピID : 559756 公開日 : 08/04/27 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
akoreana
切り口によって、マーブル模様がかわるのが美しかったです。
写真
ゆきえ、
美味しくできました!プレゼントした相手も喜んでくれました♪
写真
緋色真祐
弟の誕生日に……(^^)ワンホールをペロリと食べてくれました!!
写真
ATSUKO~
娘が作りました。模様がとても美しく、まるでお店の一品のようです♪