よもぎ巻き餅風

よもぎ巻き餅風
材料は少なく、簡単にできます。上新粉のパッケージのレシピをアレンジしてみました。

材料 (6個分)

60g
砂糖
5g
100ml
サラダ油
少々
よもぎ
お好みの量
あんこ
お好みの量
きなこ
お好みの量

作り方

1

写真

よもぎはよく洗って、沸騰した湯にいれて、塩(分量外)を加えて2分ほど茹でます。

2

写真

茹で上がったら、ざるにあげてよく絞ります。絞ったらみじん切りにし、すり鉢でゴリゴリ…

3

上新粉と砂糖を混ぜ、水を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜ、ラップをしてレンジで3分(我が家では600w)加熱します。

4

一度取り出して全体を混ぜ、もう一度レンジで、今度は30秒加熱します。

5

クッキングペーパーにサラダ油を塗っておき、4を乗せ、キッチンペーパーの上から右を折って押し、左を折って押し、と捏ねます。

6

写真

2のよもぎを少しずつちらして、更に捏ねます。

7

写真

私は途中ですり鉢に戻して残ったよもぎを混ぜつつ、餅つきのようにして、またクッキングペーパーに戻して捏ねました。

8

写真

よもぎがしっかり馴染んだら、直径3-4cmくらいの団子状に分けます。

9

写真

両手でコロコロと少し棒状にして、キッチンペーパーの上から押さえて伸ばすようにして、平たくします。

10

写真

真ん中より手前にあんこを乗せて、くるくる巻くと出来上がりです。
真ん中で押し切るようにしても可愛いです。

11

写真

お好みできなこの上に乗せてできあがりです。こちらの写真は真ん中で半分に切った形。

コツ・ポイント

クッキングペーパーに乗せて捏ねるときは、はじめ熱いので気をつけてください。しっかり捏ねるとなめらかにできます。冷めてももちもちして美味しいです。よもぎの代わりに抹茶パウダーなどでも美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

春になり、散歩で見つけたよもぎを摘んで、草餅を作りたかったので。包むのがなかなか難しくて、巻いてみました。
レシピID : 5602048 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」