【小さなごちそう】 シフォンケーキの画像

Description

いなべグリーン・ツーリズムモデル地区の北勢町川原地区のとっておきレシピです=*^-^*=

材料 (20cm型)

(A)生地
80g(4個)
砂糖
80g
80cc
160g
小さじ1/4
160cc
バニラオイル
10滴
(B)メレンゲ
280g(7個)
砂糖
60g

作り方

  1. 1

    【(A)生地】
    薄力粉と塩を合わせ、2回ふるいにかける。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖の1/3を入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    ざらつきがなくなったら残りの砂糖を2回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。(白っぽくもったりなるまで)

  4. 4

    油を入れてよく混ぜ、牛乳とバニラオイルを加える。

  5. 5

    ④に①を入れ、ダマができないようによく混ぜる。

  6. 6

    【(B)メレンゲ
    卵白に砂糖を3回に分けて入れ、ツノが立つくらい泡立てる。

  7. 7

    【(A)と(B)を合わせて焼く】
    (A)に(B)をお玉で1杯入れ、なじませる。

  8. 8

    さらに(B)をお玉で1杯入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  9. 9

    残りの(B)を入れ、手早くゴムベラで混ぜる。

  10. 10

    型に入れる。

  11. 11

    175℃で予熱したオーブンに入れて、170℃で25分焼く。

コツ・ポイント

川原地区の女性がレシピを作成しました。いなべ産の卵で作ってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

いなべ市の川原地区、立田地区、鼎地区では、地域の人が先生となり地元のごちそうを作る「小さなごちそう体験」を行っています。
そのレシピを家庭でも作れるよう紹介します♪
(いなべ市情報誌Linkとの連携企画です)
レシピID : 5603461 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

いなべ市
三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート