料理屋風 春の香り★ふきのお浸し冷奴添え

料理屋風 春の香り★ふきのお浸し冷奴添えの画像

Description

ダシの浸みたふきのお浸しです。お浸しのダシがもったいないから奴も添えてみました。冷奴の上に醤油を少しだけ落として食べれば、下のおダシと合わさってダシ醤油で食べてるような美味しさ。一石二鳥で無駄なし★

材料 (2~4人分)

適量
だし汁(かつお、こんぶ)
600cc
薄口醤油
大さじ1
大さじ2
少々
少々

作り方

  1. 1

    昆布と鰹節でだしを取っておきます。だし汁に薄口醤油、酒、塩を入れて一煮立ちさせ味を調えます。お吸物より少し濃い目くらいの味加減です。味を付けたら冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    ふきを塩茹でして、冷水にとり、皮を剥ぎます。食べやすい大きさに切りそろえます。

  3. 3

    写真

    タッパーか深い器にふきを入れ、冷ましただし汁を注ぎいれ、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。

  4. 4

    ふきに味が浸みたら器に盛り、食べやすい大きさに切った豆腐を添えてだし汁を入れます。鰹節を上にのせて完成。

コツ・ポイント

ふきは 色鮮やかに仕上がるように茹で過ぎない様にしてください。この時のふきは、細めだったので1分くらい茹でましたが、大きさによって加減してください。

このレシピの生い立ち

祖母が良く作っていたお浸しを真似して作ってみました。だし汁がもったいないので、豆腐を添えてみましたが、ゴマ豆腐とかでも合うと思います。
レシピID : 560869 公開日 : 08/04/29 更新日 : 08/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sweet821
出汁のしみた蕗が絶品♪

フキがいい感じに味が浸みてそうなお色ですね、旨そうです★