レンジで簡単!失敗しない3色丼の作り方

レンジで簡単!失敗しない3色丼の作り方

Description

案外コツのいる3色丼を簡単に時短で作れる方法を模索しました!そぼろ、卵共に混ぜご飯の具としても優秀です!お子さんにも◎

材料 (2人分)

鶏ひき肉(今回はもも)
約200g
★醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
★酢
大さじ1
大さじ1
★砂糖
大さじ1
2個
●塩
少々
●水
約大さじ1
●お好みで砂糖や牛乳
約大さじ1

作り方

1

写真

耐熱の容器と材料を準備します。
★の調味料はひとつの容器にまとめてよく混ぜて下さい。調味料の味見をして好みの味付けに!

2

写真

ひき肉を耐熱容器に移します。

3

写真

混ぜ合わせた調味料を耐熱容器に入れます。

4

写真

お箸で軽く混ぜ合わせます。
※この時混ぜすぎるとハンバーグの種みたいになるのでお気をつけください。

5

ふんわりとラップをかけます。
※少し隙間をあけるか、ラップに爪楊枝などで小さな穴を空けておいて下さい。

6

写真

レンジで1分程度熱を加えます。(500~600W)

7

写真

1度取り出してお箸で混ぜます。※上手くパラパラにならない時は泡立て器で潰すようにまぜると◎ラップを外す時高温の蒸気に注意

8

写真

再度ラップをしてレンジで1分⇒混ぜるを3回ほど繰り返します。※だんだん容器が熱くなってくるので火傷に注意してください

9

写真

全体に火が通ったらそぼろの完成です!

10

写真

次は卵を容器に割り入れ、調味料と混ぜ合わせます。

11

写真

ふんわりラップをかけ、そぼろの時の容量でレンジで熱を加えます。初めは40秒、その後1分×2~
3回程度。

12

写真

卵は泡立て器を使ってやると綺麗にぱらになります。

13

写真

これは2回目の様子

14

写真

卵そぼろ完成

15

写真

器に盛り付けたら3色丼の完成です。今回は茹でたスナップエンドウを使いましたが、きゅうりやネギ、鮭、エビなどお好みで✨

16

刻み海苔をかけても◎

コツ・ポイント

レンジを使うことで火加減の調整もなく簡単です。
甘めが好きなので甘めのレシピです!苦手な方は砂糖やみりんの分量を調整してください。
調味料はおすすめのものですが、なければ醤油と砂糖と料理酒くらいでも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

そぼろのレシピで肉味噌を作り上げた過去があります。(ベチャッとした謎の塊でした。)卵もポロポロにするのが難しく、試行錯誤で今の方法にたどり着きました。
レシピID : 5610834 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」