簡単絶品チキン&ポルチーニリゾット

簡単絶品チキン&ポルチーニリゾット

Description

残りご飯で簡単時短♪シンプル味付けでレストランレベルの味。ポルチーニ以外は冷蔵庫にあるもの!ランチにもディナーにも♪

材料 (2人分)

乾燥ポルチーニ
20gくらい
水 洗う用
適量
100cc
玉ねぎ
1/2個
鶏肉
200g
冷やご飯 冷凍でも可
2人分
大さじ1
醤油
大さじ1
塩胡椒
適宜
粉チーズ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

1

乾燥ポルチーニを水で2回ゆすぐ。砂が出る。湯(ちょっと冷まして80度くらい)をかけて戻す。

2

戻してる間に玉ねぎ、鶏肉を一口大に切る。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。玉ねぎ、鶏肉を炒める。

3

コンソメを加えて具材にコンソメが馴染んだら冷やご飯を加えて炒める。戻したポルチーニを汁ごと加えて炒める。

4

醤油をかけて塩胡椒をして味見して完成!お皿に盛りお好みで粉チーズ、ブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

ポルチーニは湯で洗うと出汁が出るので水でゆすぎます。しゃかしゃかと。戻しが熱湯だとえぐみが出やすいようなのでティファールで湯を沸かしてちょっと経った80度くらいの湯で戻します。冷凍ご飯の場合は解凍を。

このレシピの生い立ち

なかなか減らない大量乾燥ポルチーニを消費すべくいろんなリゾットを作ってましたがついにレストランクォリティハイパーおいしいリゾットの完成♡冷やご飯使用で芯が残ったり煮えすぎたりなし!
レシピID : 5611673 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」