さつまいもと野菜の豚汁♡の画像

Description

自分がいつも作る豚汁にさつまいもを入れてみました!

材料 (4人分)

1/2〜1本
お好みの野菜
1/2個
1/2本
200g
 
ごま油
少量(小さじ1/2)
塩コショウ
少量
500㎖
ほんだし
スティックの半分弱
しょうが(チューブ)
2cm弱
味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを1口サイズにカットしてお水につけておく。

  2. 2

    写真

    他の野菜もお好みの大きさにカットする。(今回は小さい息子のために少し小さめです)

  3. 3

    写真

    豚バラもお好みの大きさにカットする。ごま油を入れて豚バラを炒める。(私はここで、少し塩コショウします)

  4. 4

    写真

    豚バラに火が通って少し焦げ目がついたら他の野菜も入れて炒める。

  5. 5

    写真

    野菜に何となく油がまわったら、お水を入れる。ほんだしとしょうがも入れる。

  6. 6

    写真

    野菜が柔らかくなるまで煮たら、味噌を入れる。(おたまの中で少しずつ溶かして入れる)

  7. 7

    写真

    少しして味が整っていたら、よそってネギも盛り付けて完成。足りない場合はお味噌、(ほんだし、丸鶏がらスープ等で調整します)

コツ・ポイント

普通のお味噌汁にもたまにやるんですが、丸鶏がらスープをすこーしいれるとより美味しいと思います♡

このレシピの生い立ち

風邪気味の子どもたちにもしっかり栄養があるものを食べて欲しくて、いつもの豚汁にさつまいもを追加してみました!
レシピID : 5618739 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pali
母の豚汁にもいつもさつま芋がゴロ②と入っていました!ほっこりと温まる懐かしいお味に感激です🥰椎茸とインゲンも+✨美味ご馳走さま♡
写真
youすずニャン
具沢山で、野菜がたっぷり取れていいですね。美味しかったです。
初れぽ
写真
matiyo
さつまいもが甘くて、とっても美味しかったです。

わぁー美味しそう♡レポありがとうございます(^^)