手作りグラノーラ。

手作りグラノーラ。

Description

おうちで作れば、好きな組み合わせでできちゃいます。

材料 (作りやすい分量)

オートミール
200g
ナッツ(ココナツ、くるみ、アーモンド、かぼちゃの種など)
2/3~1カップ
ドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど)
1カップくらい
シナモン
小さじ1/2
○メープルシロップ
大さじ2
大さじ2
○塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オートミール、適当な大きさに砕いたナッツ、シナモンをボウルに入れて、混ぜ合わせます。

  2. 2

    ○印の材料を深めの耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱し、取り出して、かき混ぜます。もう一度レンジで30秒加熱して沸騰させます。

  3. 3

    1のボウルに2のシロップを回しかけ、全体に回るように絡めます。天板に広げたら、150度のオーブンで25~30分、途中で数回混ぜながら、香ばしくカリッとするまで乾燥焼きします。

  4. 4

    そのまま、オーブンの中に放置して冷まします。冷めたら、ドライフルーツを混ぜ合わせて保存容器に移します。

コツ・ポイント

ドライフルーツは、硬くなるのを防ぐため、後から混ぜています。お好みで、歯ごたえを楽しみたければ、途中から加えても。甘さも、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

たーーーくさん、オートミールを買ったので。
レシピID : 562039 公開日 : 08/05/01 更新日 : 16/02/28

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

201 (147人)
写真

2022年10月17日

グラノーラ大好きです。夜中に簡単に混ぜ混ぜして焼きました✨美味しい✨ありがとうございました!

写真

2022年7月1日

クイックオーツを使ったので、ちょっと細か目の仕上がりになっちゃいましたが、お味は最高!200れぽおめでとうございます!

写真

2022年6月30日

とっても美味しかったです、レシピ通り作りましたがちょっと焦げ目なので、調整していきます、ありがとうございます❤️手づくりサイコ〜

写真

2021年9月2日

美味しー♡アガベシロップ、ステビア、ココナッツオイルで作。ヨーグルトに乗せて食べます♪