【本格】大人のティラミスの画像

Description

イタリアのドルチェの定番、ティラミス。マルサラ酒を使うことで、より上品なティラミスが簡単にお家でも! 

材料 (約6人前(25.5×21×6cmの器を使用))

2個
グラニュー糖
40g
エスプレッソ
200ml
サボイアルディ(フィンガービスケット)
18本
【フローリオ】マルサラ・スペリオーレ・ドルチェ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、【フローリオ】マルサラ・スペリオーレ・ドルチェを使います。

  2. 2

    卵黄とマスカルポーネチーズをボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよくすり混ぜる。

  3. 3

    マルサラの半量を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白と砂糖をボウルに入れ、角が立つまでよく泡立てる。

  5. 5

    写真

    冷ましたエスプレッソにマルサラの半量を加えて混ぜ、半分に折ったフィンガービスケットをくぐらせていく。

  6. 6

    写真

    エスプレッソを吸い込ませたフィンガービスケット。

  7. 7

    泡を潰さないように気をつけながら、ゴムベラで3と4をさっくり混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    器の1番下に6を敷きつめる。

  9. 9

    写真

    敷き詰めたフィンガービスケットの上に7のクリームをのせる。それを交互に繰り返していく。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で2時間以上よく冷やした後、ココアパウダーをふるったら完成。

コツ・ポイント

⑦のようにすることで、口どけのよいティラミスに仕上がります。
また、ココアパウダーを冷やす前にかけてしまうと水分を吸って、食感も悪くなってしまうため、食べる直前にふるってください。

このレシピの生い立ち

お菓子作りには欠かせないマルサラ酒の風味を効かせて、本格的かつ大人な味わいのティラミスを作りました。
レシピID : 5621805 公開日 : 19/05/07 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おっそぶーこ
女子会用に♡つぎはディサローノもっとたっぷりでやってみます!

ありがとうございます!食べる時にちょろっとかけても◎