グリーンカレー

グリーンカレー

Description

自家製ペーストで香りがぐんとアップ。キリッとしたグリーンのハーブと辛味が本格的です。

材料 (2人前)

グリーンカレーペースト( レシピID:5612494 )
40g
鶏肉
200g
マクアポ(タイナス)
2個
シシトウ
4本
◎ココナッツミルク(濃いめ)
250ml
○ココナッツミルク(薄め又は水)
200ml
大さじ1
小さじ1
バイマクルー
4枚
ホーラパー(タイスイートバジル)
適量
グリーンカレーペースト(仕上げ)
小さじ1〜2

作り方

1

写真

ナスは6等分にカットし塩水に浸しアクを抜いておく。(日本のナスは皮をむく)

2

写真

鍋にココナッツミルクを入れ火にかける。油分が分離してきたらグリーンカレーペーストを加え溶かす。

3

写真

一口大に切った鶏肉を加えて7割程度火を通す。

4

写真

○ココナツミルク薄め、砂糖、ナンプラー、鶏ガラスープ、ナス、バイマクルーを加えて火が通るまで7〜8分煮る。

5

写真

シシトウを加え火が通ったら、バジルを揉んで加えて完成。好みでグリーンカレーペースト小さじ1〜2を加えると香りが良いです。

6

写真

ガパオ(ホーリーバジル)とホーラパー(スイートバジル)があります。写真はガパオ。カレーはホーラパーを使います。

7

カレーならばホーラパーの代用でイタリアンバジルでも大丈夫です。カレーにホーリーバジル(ガパオ)は使いません。

コツ・ポイント

ココナッツミルクをしっかり沸かし油分が分離してからペーストを加えます。色鮮やかに仕上げるために具材は緑色を意識して取り入れて下さい。日本のナスの場合は黒紫の皮を剥きます。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーペーストを自家製で作ったので。
レシピID : 5624955 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」