パン粉で作るなんちゃってフレンチトースト

このレシピには写真がありません

Description

パン粉が有るのにフライをする予定がない。
そんなときはフレンチトーストはいかが?
今回は蜂蜜も使って贅沢に。

材料

パン粉
350ml
80ml
蜂蜜
大さじ2
香辛料
好みで
バター
大さじ1
バター(盛り付け用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    パン粉、牛乳、蜂蜜、鶏卵を混ぜておきます。
    仕上がりはもたっとした感じに。

  2. 2

    テフロンのフライパンを、やや弱火中火(ガス火だと、ちょっと強いぐらいの弱)にかけて、バターを敷いておきます。

  3. 3

    フライパンに1秒触れる暖かさになったら、たねを敷いて木べらで暑さ2.5cmの四角に整形し、
    5分ぐらい焼き上げます。

  4. 4

    フライ返しを差し入れて、返せないようなら戻し、返せるなら返します。
    同時にフライパンをあおるのがコツ。

  5. 5

    もう片面を3分だけ焼き上げて、フライ返しを差し入れて様子を見ます。
    焼き上がったら、お皿に滑らせるように盛り付けます。

  6. 6

    好みで蜂蜜やバター、生クリーム、ミント、煮りんごなどを盛り付けて完成です。

  7. 7

    生クリームを盛り付けるときは、直接フレンチトーストにもるのは避けて、お皿に盛り付けましょう。熱で溶けてしまいます。

  8. 8

    逆にアイスクリームなら載っけてOKです。こっちは完全に氷菓子なので、もし溶けてもちょっとだけで済みます。

コツ・ポイント

返しのあおりは返しと同時にやりましょう。
どっちかがズレるとぐちゃぐちゃになります。

このレシピの生い立ち

おなか空いたけどお金がなくて出来たのがこのレシピ。
材料が安くて手に入りやすく、
料理スキルがそこそこあるなら誰でもできるレシピです。
レシピID : 5629723 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート