わが家の春の味覚~ワラビの味噌汁~

わが家の春の味覚~ワラビの味噌汁~の画像

Description

私にとって、春の味覚といえばこの味。
小さいときから母親のつくる、この味噌汁が大好きでした。

材料 (4人分)

10~15本ほど
お湯(あく抜き用)
1L
だし汁
800cc
味噌(あわせ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1.蕨のアクをぬく。 うちでは蕨が充分につかる水を沸騰させ、1ℓに小さじ1/2の重曹を溶き、蕨に注いで1晩置く。

  2. 2

    2.蕨を切り、味噌汁を作ります。

    あく抜きした蕨を水で洗い、重曹臭さを取り除きます。蕨は4~5cmの長さに切りそろえ、穂先も使います。 だし汁を火にかけ、味噌を溶きいれておきます。

  3. 3

    写真

    3.蕨を入れます。

    沸騰する直前に、ワラビをいれて弱火に、再び沸いてこれば火を止めて出来上がりです。

  4. 4

    ※重曹の量を訂正しました。
    重曹の量が多すぎました。蕨が溶けてしまうので、少なめに・・・

コツ・ポイント

わが家では昔から豆味噌かあわせ味噌を使っていたので、白味噌では合うかどうかわかりません。味噌汁ですので、少量作るよりはたくさん作ったほうがおいしいですね。ワラビもドバッと入れるのが好きです。穂先を入れるのは好き好きです。ワラビはアク抜きの際に熱湯につけてあるので、味噌汁に入れた後はそれほど煮る必要はないと思いますが、私は煮立ててクタクタにしたものも好きです。(^^)

このレシピの生い立ち

小学生のころ住んでいた場所は自然豊かで、春先は土曜の下校時に、蕨を摘みながら帰り、味噌汁にしてもらうのをせがんだものでした。
今は、なかなか蕨を身近なところで摘む機会も少なくなりましたが、この味こそ、「わが家の春の味覚!」と嫁さんに教え、今では1歳4ヶ月の娘も喜んで食べています。
レシピID : 563118 公開日 : 08/05/03 更新日 : 12/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
タシー
頂き物わらびでたっぷり厚揚げ味噌汁。サイコーでした!
写真
hinom
蕨のアク抜きも初めてでしたが、手順通りで上手くできました♪
写真
Tropicana✧
春に採って冷凍しておきました。初めての蕨のお味噌汁☆おいしかった

つくレポありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい。

初れぽ
写真
nnneee
いつもの味噌汁にわらびをドバっといれてます。うちの家でも人気です

ま、まさか、つくれぽが来ているとは。ありがとうございます。