だしまろ酢で★きゅうりとワカメの梅酢の物

だしまろ酢で★きゅうりとワカメの梅酢の物

Description

あえるだけで酢の物が完成する「だしまろ酢」に梅干しをちょいたし♪梅干しのクエン酸パワーで疲労対策に♪

材料 (2人分)

わかめ(塩蔵→水で戻したもの)
20~30g
きゅうり
1本
*塩(きゅうりの塩もみ用)
小さじ1/2
だしまろ酢
大さじ1.5
梅干し
大1個

作り方

1

きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふり、ざっと混ぜ合わせて数分おく。
しんなりとしたら水気をしぼる。

2

ボールに、だしまろ酢と梅干しを入れ、梅干しを崩すように混ぜ、種を取り出す。

3

水気を切ったわかめを【2】に加えて混ぜる。わかめ全体に味がなじんだら、最後にきゅうりを加え、全体を混ぜて完成。

コツ・ポイント

うめぼしの塩分が加わるので、だしまろ酢は少なめの量にしています。少量でも全体に味がなじみやすいよう、先にわかめになじませます。ひと手間かかりますが、均一な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

あえるだけで酢のものが完成する「だしまろ酢」に梅干しをプラスしてみました。
レシピID : 5638010 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/10/03

写真

だしまろ酢でとっても簡単!梅干しで更に美味しい酢の物ができました。

QPはにー

2020/06/28

写真

沢山胡瓜を貰ったので作りました!美味しいでさ♪

コケ子

2019/07/18

写真

母にだしまろ酢をすすめられて使ってみたらめっちゃ簡単でした!美味

ミポリン♪

簡単に味がキマりますよね♪つくれぽに感謝です★

2019/06/12

First tsukurepo mark
写真

レシピ有難うございます!とても美味しかったです!

ubopo♡

お口にあってよかったです♪つくれぽをありがとうございました!