手作りめんつゆ *無添加*

手作りめんつゆ *無添加*

Description

無添加でも美味しくて簡単♡
水不使用なので1ヶ月くらいもちます。
濃縮度は3~4倍くらい。
調味料回転も兼ねて^^

材料 (120~130㏄分)

100㏄
醤油
100㏄
出汁パックの中身
大さじ1/2

作り方

1

写真

まず、使ってる出汁パックです。
「食塩」や「なんとかエキス」に頼らないものを。

2

写真

小鍋にみりんを入れ、数分熱するか、直接火を放ちアルコール分を飛ばす。(後者だと数十秒で済みますが火事注意)

3

アルコールが飛んだら、醤油投入。

4

写真

ふつふつ来たら、出汁ぱっくの中身投入。しゅわ~!ってなります。

5

弱火で20秒ほど煮て出来上がり。
(注)長く煮ると味が濃くなり量が減ります。あっというまに…

6

冷めたら保存容器へ。(熱いうちなら必ず耐熱容器へ)
出汁ガラが気になるようなら、茶こし等で除いてから保存容器へ。

7

工程③までのものをだし汁で割ったら、出汁好きにはたまらんそばつゆに。

コツ・ポイント

先にアルコールを飛ばすこと、くらい。
*****
1年位かけていろんなレシピで作っていました。
たまたま思いついてこんな感じのを作ってみたら、簡単なのに十分満足したので、以降4~5年?はこれのみ。簡単で忘れないけど忘備録♪

このレシピの生い立ち

1~2人暮らしだと、醤油1L使い切る頃には焦げ臭いような…色も濃くなり劣化してしまう。
500mlなら不経済だし「めんつゆ」「そばつゆ」いろんなものが冷蔵庫に入るのも嵩張るし、減らないし、化学調味料も控えたい。
それら改善のためが切っ掛け。
レシピID : 5638161 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/14

写真

半量で(^^♪無添加手作り最高ですね☆好きな甘さでした。

komutatata

手作りは安心ですよね☆お口に合って嬉しい♪お試し感謝です!

19/07/06

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて、美味しかった‼︎ もう市販には戻れません!

♡くりりん

初レポ感謝感激!♡簡単で美味しく無添加なので是非また♡