ウマウマ!小松菜とちくわのナムルの画像

Description

焼いたちくわがアクセントになっておつまみに最高です。こういう一品が作り置きであると助かります。

材料

1束
1袋(4本)
ダシダ(韓国のビーフだし)
少々
小さじ1/2
砂糖
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩少々を入れて、よく洗った小松菜を茎の方から入れてしんなりするまで3〜4分茹でる。

  2. 2

    写真

    茹で上がったら、冷水で締めて水をよくきっておく。

  3. 3

    写真

    ちくわは、長さを2等分してから縦に2つに切り、更に4つに細く切る。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱してちくわを入れて(テフロンの場合は油なしで)こんがり火が通るまで焼いておく。

  5. 5

    写真

    小松菜を5センチくらいの長さに切り、手でぎゅっと水気を絞りながら大きめのボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    ちくわも入れて、調味料を入れて手で良くもみ込む。
    最後にごま油と炒りごまを混ぜて出来上がり〜!

  7. 7

    写真

    ダシダ。
    ワカメスープも美味しく作れます!

  8. 8

    写真

    2019年 5月26日人気検索でトップ10入りしました(^o^)
    ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    本日‘20 10/15 話題のレシピになりました!
    つくれぽを投稿してくださった皆さま、ありがとうございます〜!

コツ・ポイント

ごま油は最後に。味付けを先にしてからごま油を入れる事で、素材にしっかり味が付き、かつごま油の香りが際立ちます。お箸ではなく手で良く揉み込んで味を馴染ませるとナムルは一味違う気がします。お試しください〜

このレシピの生い立ち

いつも作るもやしのナムルではなく、小松菜で作ってみよう!と思い、たまたま冷蔵庫にあったちくわを合わせてみたらこれがバッチリでした。
レシピID : 5641558 公開日 : 19/05/10 更新日 : 20/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Monkinton
簡単で美味しかったです!
写真
虎徹のママ
夕食とお弁当に🤗ちくわを焼くのがいいですね😊簡単にできて美味しかったです😋ご馳走さまでした〜😊
写真
くぅちょこらんたん
お箸がすすむ美味しさですね!
写真
ねーこねこ
韓国ノリもIN!焼きチクワすると風味が増して良いですね〜