人気!蛍烏賊と大豆とひじきの炊き込みご飯

人気!蛍烏賊と大豆とひじきの炊き込みご飯

Description

ホタルイカがとっても美味しい旨味をプレゼントしてくれる&栄養満点の炊き込みご飯です。旦那さんや一歳娘にも好評です!

材料 (2合分)

お米
2合
蛍烏賊
1パック(100g)
醤油
大さじ2
大さじ2
蒸し大豆
70g
ひじき
25g
九条ねぎor 万能ねぎ
少々
10g
いりごま
小さじ1
美味しい水
適量 ※炊飯器のメモリまで

作り方

1

ホタルイカは、目とクチバシを手で取り除きます。

2

お釜にお米と調味料と水を加えてから、具材を加えます。あれば炊き込みモードで炊飯します(普通炊飯でもok)

3

炊き上がったら、仕上げにネギを散らして5分ほど蒸らして完成です!

コツ・ポイント

生姜は皮ごとすりおろします。香りが良いです。
蛍烏賊は、目とくちばしを取り除いて加えます。
焦げすぎ防止のためよく混ぜてから炊飯します。
一歳8ヶ月児には、イカはごはんに染みたエキス中心に食してもらいました。イカは細かく刻んでくださいね!

このレシピの生い立ち

ホタルイカが食べたいなと思い酢味噌和えなどにして食べる機会が最近多かったのですが、炊き込みご飯にしたら一歳娘も食べられるかも!と思い、作りました。安心の味の濃さ&野菜プラスで栄養も旨味もあり好評だったので、また作りたくてレシピにしました♪
レシピID : 5643752 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」