つくしのシャキシャキ漬け

つくしのシャキシャキ漬け
生のつくしを合わせ酢に漬けるだけ。
保存も利いて、よいおつまみになります。

材料 (作りやすい分量)

つくし
採れただけ
<調味料>
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
1/2カップ
大さじ1
<上記調味料 もしくは>
らっきょう酢のもと
つくしが漬かるぶんだけ

1

つくしは洗ってはかまをとり、水気をよく拭き取る。

2

写真

<調味料>を煮立たせて冷ましておき、ふたの出来る広口ビンに、甘酢とつくしを漬け込む。漬け込み後2日程で美味しく頂けます。

3

写真

初春のつくしシーズンが終わってからも、我が家の食卓にはたびたび登場します。

4

写真

コツ・ポイント

◆つくしは良く洗って汚れを拭き取り、水気をしっかり切る事がポイントです。 ◆保存は半年効きます。漬け込み用の瓶は密封出来るものを使って下さい。私はインスタントコーヒーの瓶を使用しています。 ◆お好みで鷹の爪を1本入れたり、ラッキョウが漬かっていた酢を再利用するのもお勧め!

このレシピの生い立ち

父から教わったメニュー。保存が利くので春のつくしシーズンが終わってもゆっくり味わえます。
レシピID : 564435 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (4人)

18/03/22

写真

母作、実家の冷蔵庫で保管中♡4月に帰省したら頂きます☆

mmameco

楽しみですね!今年も作って下さっめありがとうございます☻

17/04/29

写真

今年も母が作ってくれてました☆春をゆっくり味わいますね❀

mmameco

お元気ですか。毎年ありがとうございます(*^^*)

16/04/16

写真

1か月経過してもシャキ②美味しい✿大切に大切に頂きます♪

mmameco

掲載遅くなりごめんなさい!今年の春も作って見て下さいね♪

16/03/20

写真

実家母作、4月に帰省したら頂きます!楽しみ♫

mmameco