生クリーム米粉パン(グルテン、卵使用)

生クリーム米粉パン(グルテン、卵使用)
生クリームたっぷりで、ふっくら柔らかい米粉パンを目指しました。

材料 (1斤分)

210g
◯小麦グルテン
40g
(小麦グルテン配合米粉250gでも。※コツ・ポイントをチェック)
4g
砂糖
15g
バター
20g
1個
卵と合わせて140ml
ドライイースト
3g

作り方

1

◯の材料を先に混ぜておく。
コーティングに傷が付くと悪いので、パンケースで混ぜず、ボウルや袋で混ぜた方が良いと思います。

2

ドライイーストをイースト容器に入れます。

3

1と残りの材料をパンケースに入れホームベーカリーにセットします。

4

米粉コース小麦入りでスタート!

5

米粉コースが無ければ早焼きで。
家のHBはあるんですが、私は早焼きで作っています。
早く食べたくて(^q^)←食いしん坊

6

トップ画像は早焼き、焼き色淡で焼きました。

7

グルテンの量は気分で変えて作っています。
グルテンが多いほどムチムチ?弾力のある食感のパンになる気がします。

8

写真

米粉+グルテン=250g
左からグルテン40g(16%)、50g(20%)、75g(30%)
(米粉コースで焼きました)

9

↑真ん中のグルテン50gは釜からすぐに取り出さなかったら潰れてしまいました(´・ω・`)
焼けたらさっさと出しましょう。

10

グルテン25g(10%)でもパンになりました。
食べちゃったので画像はありませんが、あまり膨らまず四角かったです。

コツ・ポイント

小麦グルテン配合米粉を使い、早焼きで作ったら、なぜだか萎んで痩せてしまいました。
家のHBでは練りを10分くらいしたら一度取消して、もう一度最初から(コース設定から)スタートしたら上手く焼けました。

このレシピの生い立ち

米農家の娘なのに毎日パン屋に通い、数週間前、罪悪感を抱えつつもついに憧れのHBを購入。食材を買いに行ったらグルテン粉が安かったのと贖罪の念から米粉パンに挑戦してみる事に。
今日も田んぼで働く我が父よ、私の咎を許してください。サーセンw
レシピID : 5645284 公開日 : 19/05/19 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」