レンジで簡単!洗い物ゼロ、ラップで温玉!

レンジで簡単!洗い物ゼロ、ラップで温玉!
レンジで簡単に、温玉ができます。しかも、ラップを使用することで玉子がこびりつかず、洗い物も無し、水を捨てるだけです。

材料

卵(Mサイズ)
1個
100cc

作り方

1

写真

ジプロックとかの容器にラップを敷いて、卵を割入れ、卵黄に3~4箇所穴を開けます。
☆必ず穴をあけましょう。破裂します。

2

★卵をレンジで加熱すると破裂する恐れがあります。必ず卵黄に穴をあけて下さい。

3

写真

卵をラップで包んで、細く切ったラップで縛ってとじます。

4

写真

とじたラップにも、楊枝などで数箇所穴をあけます。
☆上の方であけます。

5

写真

ジプロックの容器に水を入れて、電子レンジ(500W)で1分50秒~2分加熱します。
☆卵白が白くなってきたらOKです。

6

写真


白くなったら裏面を確認し、お好みの固さになるまで調整してください。
☆固めが良ければもう少し放置。良ければ水で冷やしす

7

写真

水を捨てて、ラップから出して、完成です。

8

写真

レシピID:5678916
割らずにレンジで2分超簡単。殻付き温玉!
も見てね!
こっちのが後に考えたけど先にUPした

9

最近は、本当に簡単に出来る殻付きの温玉ばかりですが、折角書いたレシピなので、載せました。

コツ・ポイント

※ラップで包むのがポイントです。
※ラップで包むので、裏側を見れて、お好みの固さにできます。
※電子レンジによって、加熱時間が変わるので、確認しながらやってください。
500W1分50秒→600W1分30秒です。

このレシピの生い立ち

温玉が好きでいつも作りますが、レンチンしたあと、結構固まった卵白が容器にこびりついてしまい、洗うのも大変だったので、本物の温玉の殻を割った時のあのするりと出てくるのをヒントに、殻の代わりにラップでもいいかも、と思い考えました。洗い物なくて楽
レシピID : 5649157 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」