砂ずり(砂肝)のねぎ塩レモン

砂ずり(砂肝)のねぎ塩レモン

Description

こりこりの砂肝のサッパリな炒め物だよ!
(●^o^●)

材料 (2~3人分)

砂ずり(砂肝)
300g
☆酒
大さじ3
☆塩
小さじ1
☆砂糖
小さじ2
大さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
たっぷり(1束分)

作り方

1

 砂ずりはキッチンペーパーなどで汚れと水分を拭き取ってから食べ易い大きさに切り分けます。

2

 適当な大きさのボウルに☆印の調味料と青ねぎの2/3量と(1)を入れて良く混ぜたら20分~30分寝かせます。

3

 フライパンにごま油を熱し(2)の砂ずりだけを取り出して炒めます。 火が通ったら漬け汁を加え一煮立ちしたら出来上がり。

4

 お気に入りの器に盛って、粗引き黒胡椒と残りの青ねぎを振掛けて美味しく頂きましょう♪

コツ・ポイント

 時間が無ければ肉をフォークでガシガシすれば(2)で寝かす時間を5分程度に時短できますよ。
 辛い味がお好みなら(2)で唐辛子の輪切りを少々加えたらスッパ辛になりますよ。
 某業務スーパーの青ネギのパックを使うと量的に丁度いい感じだよ。

このレシピの生い立ち

 仕事の帰り道にあるスーパーで、砂肝を破格で売られていたので買って来て早速作ってみました。
レシピID : 5657813 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/04

写真

ネギ塩レモンが良い味出してますね。

tkiriba

れぽありがとぉ! 美味しく出来ましたね (●^o^●)

19/07/22

写真

美味しくできました!

ユミパンダ

れぽありがとぉ! 美味しく出来てなによりです。

19/07/09

First tsukurepo mark
写真

ピーマンが残ってたので一緒に入れちゃいました!美味しくできました

yakko1276

初れぽありがとぉ! ピーマンの緑色がきれいですね!