卵白1個で☆ココナッツ焼き菓子

卵白1個で☆ココナッツ焼き菓子

Description

カリカリと心地良い食感♪卵白が余っていたら是非試してみてください。ノンオイル、ノンフラワー、甘さ控えめですが満足感たっぷりです!

材料 (鉄板1回分、約20枚)

卵白
大1個
20~25g(好みで調整)
ココナッツ
50g
★バリエーション(純ココア、インスタントコーヒー、抹茶など)
小さじ1

作り方

1

卵白とグラニュー糖を混ぜて、ハンドミキサー等で泡立てメレンゲを作る。ここにココナッツも加えてゴムベラなどで混ぜ合わせる。メレンゲが見えなくなるけどかまわない。

2

写真

オーブンシート又はシリコンマットを敷いた鉄板に適当に丸めて20等分位に分けて並べる。指をぬらしながら、一つ一つぺっちゃんこにして、好みの形を作る。約120~125度の低温のオーブンで60分間じっくり焼き上げて出来上がり!

3

写真

このように小さなまん丸型で焼いても可愛いです♪この場合、2倍量(卵白2個分)でも、高さがあるため1回の鉄板に入りきる事が出来ました。バリエーションとして純ココアなどを生地に加えても美味しいです!

コツ・ポイント

ココナッツは、ココナッツロング、ココナッツファイン、ココナッツパウダーのどれでもかまいません。グラニュー糖の代わりに人口甘味料でも作れました。甘さ控えめですので、糖分はコレ未満にはしない方がいいです。じっくり1時間焼くのがポイントです。焼きたてのサクサク感、たまらないです。冷凍保存可能!

このレシピの生い立ち

参考レシピが両方ともとても美味しかったので、自分なりにレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 567182 公開日 : 08/05/10 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (27人)

16/02/25

写真

メレンゲクッキー初ですが簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

初体験で美味しく作っていただけたとは大感激です♡どうも有難う

15/04/06

写真

久しぶりに♫メレンゲクッキーはココナッツ入りが1番美味しい♡

さやっペ

美味しそうに沢山作って下さってどうも有り難う♪大感激!

14/05/10

写真

初レポです!サクサクしゅんわり、とってもおいしくできました♪

gem00ab

美味しく焼き上げて下さって大感激♪素敵な写真どうも有り難う!

14/03/08

写真

見えにくいですがプレーンとコーヒーです。軽くて美味しかったです。

ニャゴママ

気に入っていただけて嬉しいです♪2種類試して下さって大感激!

1 2 3 4 5
るる子 2008年05月17日 23:29
Spainさん、こんばんは。

卵白消費レシピで検索して、たどり着きました。
普段飲まないインスタントコーヒーの頂き物のも使えて、サクサクのおいしいお菓子が焼けました。コーヒー中毒なんだけど、インスタントコーヒーは飲まないので、頂いたものは、たいていお菓子材料になります。

卵白を泡立てるので、サクサク感が出るんですね!平たいのと丸いのを作ってみましたが、平たい方がサクサクで気に入りました。ごちそうさま〜♡
Spain 2008年05月18日 06:57
るる子さん、こんにちは!
家もインスタントコーヒーは飲まないので、やはりお菓子作りになりますよ。両方とも作ってくださったんですね。有難うございます。感想を聞かせてくださって有難う!サクサク感が第一の魅力ですよね。