大仏弁当

大仏弁当

Description

大仏弁当。この感じが調べたら無かったのでアップ〜

材料

グリーンピース(枝豆でも)
適量
海苔
適量
ご飯
適量

作り方

1

グリーンピースは小鍋に入れる。そこへ豆が出ないくらいのお水を入れ、塩か白だしで好みの柔らかさまで茹でる。

2

①を、煮汁から豆が出ないようオーブンシートをかけて冷ます。←シワ防止です。気にならなければ省いてオッケーです。

3

お弁当箱にご飯を詰める。豆で髪を作るので、上部はご飯を低めに。豆を埋め込むのでふんわり詰めるのもポイント!

4

海苔の顔パーツをチョキチョキ。グリーンピースの煮汁を軽く切って、バランス良く配置。完成!

5

写真

枝豆バージョン。豆が…シワシワ∑(‾д‾;)

コツ・ポイント

豆がシワシワにならない方が見た目綺麗なので煮汁に付けて冷ますことをお勧めします!顔パーツを作る時は写仏の気持ちで取り掛かりましょう笑
ご飯を詰める時、底面に詰めてからふりかけや海苔を乗せてまたご飯を詰めると食べる時ふりかけ要らず☆

このレシピの生い立ち

奈良公園へ遠足に行く息子から、大仏様を作ってとのリクエスト。ちょうど畑から収穫したグリーンピースがあったので使って製作。思いの外大人たちのウケが良かったのでレシピに(‾∀‾)
レシピID : 5674885 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
エルン♪ 2021年01月07日 17:37
しゅうゆうけいはる母さん、こんにちは。
突然のコメント、失礼いたします。

伊達巻のつくれぽ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!!
「型の作り方、詳細希望」とのコメントを拝見しました。
手順5と6に記載してあるのですが、分かりにくかったでしょうか…ごめんなさい!
具体的に、どの部分をお知りになりたいか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
しゅうゆうけいはる母 2021年01月08日 22:29
ご丁寧にありがとうございます!
サイズがどうなるのかがいまひとつわからなくて…。牛乳パックの折り目通りにする形で良かったのでしょうか?理解力なくてごめんなさいです(>人<;)
エルン♪ 2021年01月12日 17:50
返信ありがとうございます!

伊達巻の型は、牛乳パックの折り目を完全に無視して作ることになります。
底がなるべく大きくなるように(21~22cm四方)するためです。
そして、残りの部分が「高さ」ということになります。

しゅうゆうけいはる母さんの理解力ではなく、私の国語力の問題なんです~(;´゚д゚)ゞ
分かりにくい点があって申し訳なかったです。

皆さんのつくれぽを見ていたら、私も伊達巻を食べたくなってしまい、材料買ってきちゃいました~(笑)。
明日、作ります!
しゅうゆうけいはる母 2021年01月15日 16:39
返信ありがとうございます。
そういうことなんですね!逆に申し訳ないです(*´ー`*;)
参考に、型の全体の大きさを載せてもらえると、私のような理解力の乏しい人間にもわかりやすいと思うので、そうしてもらえると嬉しいです。
今回エルン♪さんの伊達巻を作って本当に美味しかったので、伊達巻用の鬼巻き簾を買いに行きました。素敵レシピ感謝です♡
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね