【aff】ももの冷製パスタ

【aff】ももの冷製パスタ

Description

ももの甘みがクセになる!夏にピッタリの冷製パスタ(農林水産省)

材料 (1人前)

もも
1/2個
モッツァレラチーズ
1/2個
生ハム
2枚
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
適量
レモン
1/2個
大さじ1
カペッリーニ
80g
1枚

作り方

1

ももは皮をむいて一口大よりやや小さめに切り、モッツァレラも同じ大きさにちぎり、生ハムは食べやすい大きさに裂く。

2

1をボウルに入れて塩、粗びき黒こしょうをふり、レモンを搾って加える(皮は残しておく)。

3

全体をあえてオリーブ油を加え、軽く混ぜて冷蔵庫で冷やす。

4

湯量に対して1%の塩(分量外)を加えた熱湯でパスタを袋の表示よりやや短くゆでて湯をきる。

5

すぐに冷水にとってしっかり水気をきり、3に加えて混ぜ、皿に盛る。レモンの皮をすりおろしてかけ、ディルの葉を摘んで散らす。

コツ・ポイント

パスタをやや硬めに茹でることで、冷製パスタにピッタリな締まりのある食感になります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2019年5・6月号に掲載されました。 http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1905_06/spe2_03.html
レシピID : 5684436 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」