極上飯☆和牛肉巻きおにぎりの画像

Description

すき焼き用のお肉で贅沢おにぎり!香ばしいお肉の風味がたまりません♪

材料 (4人分)

匠和牛 かたロース すき焼き用
4枚
温かいごはん
400g
モランボン ジャン 焼肉の生だれ
大さじ4
大さじ2
サラダ油
小さじ1
大葉またはクレソン(お好みで)
適宜
A
ごま油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、匠和牛 かたロース すき焼き用です。

  2. 2

    焼肉のたれ、酢を混ぜ合わせ、牛肉を漬け込む。

  3. 3

    Aを合わせて温かいごはんに混ぜ、4等分にして俵形のおにぎりを作る。

  4. 4

    <2>から牛肉を取り出して広げ、残った漬けだれに<3>をさっとくぐらせ、広げた牛肉を巻きつける。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、<4>を表面にこんがりと焼き色がつくように、転がしながら焼く。

  6. 6

    皿に盛り付け、残った漬けだれを少し煮詰めて上からかける。

  7. 7

    お好みで大葉またはクレソンを添える。

コツ・ポイント

フライパンで焼く際は、お肉の巻き終わりを下にして焼き始めると、お肉がはがれにくくなります。また、魚焼きグリルを使ったり、BBQで網焼きしてもおいしく作れます。どちらの場合も、こんがりと焼き色がつくように焼くのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

やわらかジューシーな和牛で巻いた、うまみあふれる肉巻きおにぎりです!お肉を漬けるたれには酢を加えて、味がくどくならないようにさっぱり感をプラス♪とっておきのお弁当や、みんなで楽しむBBQに、ぜひ作ってみてください!
レシピID : 5684475 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート