超絶簡単*トマトクリームスープ

超絶簡単*トマトクリームスープ

Description

包丁もまな板も鍋も必要なし!3分あれば完成するほど簡単なのに美味しいクリームスープです。朝ごはんにオススメです!

材料 (1人分)

早ゆでマカロニ
ひとつかみ(約25g)
ツナ水煮
1/2缶(約40g)
ミックスビーンズ
約25g
トマトジュース(無塩)
100㏄
牛乳(豆乳でも)
100㏄
小さじ1/2

作り方

1

耐熱容器に材料を全て入れ、ラップをかけ、電子レンジで加熱する。(600Wで60~90秒程度が目安。)

2

写真

災害時はこれらの材料をビニール袋に入れて口をきつく結び、湯せんにかけると食器を使わずに食べられます。

コツ・ポイント

マカロニの食感は好みによって調節できます。硬めの食感がお好きな方はそのまま加熱し、柔らかめの食感がお好きな方は、材料を少し浸しておくと良いです。
一人分の栄養価:エネルギー248kcal、食塩相当量1.5g

このレシピの生い立ち

災害時に適したレシピとして、ストック食材で簡単に作れる栄養満点スープを考えましたが、食べてみると災害時だけのレシピにしておくのはもったいくらい美味しいスープでした。炭水化物・タンパク質・食物繊維・カルシウムなど様々な栄養素を補えます。
レシピID : 5694800 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」